新緑のオークの葉を見ると、、、

柏餅が食べたくなります。

 

今年は、本当に涼しい。

天気予報を見て他のエリアは20℃を越えてても、うちの方の東側は20℃までいかない。

晴れてても、北から吹く風が冷たいです。

火曜日は、一日中ずっと肌寒い日でした。

家庭菜園の野菜も育ちが遅い。

 

いつもより寒い春なのに、4月に外で作業をしていた時に蚊に刺されビックリしました。

私は刺されやすいほうですが、4月の昼間からは始めてかもしれない。

それ以来、外で作業していると一箇所は必ず刺されますが、前庭でのことが多い。

違うタイプの蚊かな?

ガーデニングをする時は、長袖・長ズボンに手袋です。

顔だけ露出ですが刺されるのは足(特に膝)・お尻・背中など衣服の上からで、しゃがんでるからかな。

全身に虫除けスプレーをつけるしかないか。

 

以前は surgical spirit (エチルアルコールというのかな)つけて、痒みを止めてました。

今はこれ、イギリスのオロナイン「Savlon」

*写真はお借りしました。

 

痒みがすぐに止まるので愛用してます。

そして数日後には再び痒くなるので、再びこのクリームを塗ります。

足に刺された数々の痕がしばらく残るので、暑くなってスカートを履くのを躊躇う。

でも誰も気付かないだろうと、結局履いてしまうけれどね。

 

この週末は、うちの方でも27℃とかの真夏日になるらしい。

夏服を出しておこう。

 

ブ~ンブ~ンと私の周りを飛び交う時のあの音、我慢が出来ません!