7月から8月にかけて、「梅干もどき」を作ります。

市販の杏とガーデンで収穫したミラベルとグリーンゲージ。

年明けには仕込んでから半年くらいになるので、味見です。

この時期には一昨年の「梅干もどき」は、ほぼ食べ終わっているころです。

 

右がグリーンゲージ、左がミラベル。

赤シソを入れましたが、下のほうにあるので見えませんね。

 

杏やグリーンゲージと比べると、ミラベルは皮が固いので今回は少なめに作りました。

どちらかというと、梅干より梅酢のために作っています。

 

赤シソの種をイギリスのナーサリーから買って、いつも発芽します。

しかし、去年は一つも芽が出ませんでした。

お値段も安く種数が多いので、ここ数年は同じところから買ってます。

青シソは問題なく、大収穫でした。

 

前年に育てた赤シソからも種を取ったので、ダメ元で蒔いてみました。

忘れたころ(蒔いてから2~3ヶ月後)に芽が出てきて、最終的にはかなりの赤シソが収穫できました。

 

12月に初めに日本帰省から戻ると、赤シソの実がまだ枯れずに残ってました。

せっかくだから、摘んで塩漬けにしました。

ほんの少し、でも実が大きい。

 

 

晴れた日には、少しずつ菜園を耕したりグリーンハウス内を片付けたりしてます。

今年の菜園はどうなるかな、今からワクワクします。