先週末にかけて3日間のロンドン・ホリデーに行きました。

熱波のロンドン。

 

日程を決めた時は、鉄道ストライキではなかったはず、確か。

一部の鉄道がストライキで、ロンドンまで私が利用する電車は止まりました。

 

エリザベスラインの東の駅 Shenfield まで送ってもらい、そこから45分ほどでロンドンです。

数年前から開通している、全く注目されない東のエリザベスライン。

リバプール・ストリート駅が終点。

ナショナル・レイルウェイの既存の駅を使い、エリザベスラインの車両になっただけです。

 

人は少ないし、クーラーが聞いていて快適。

電車ではロンドン郊外の駅は通過するので、駅の名前を見ているだけでも楽しめて45分がアッという間でした。

次回また乗ることはない(と、思うので)写真を撮りました。

鉄道ストなら出かけない。

 

ロンドンに着き、ブロ友のひろこさんと合流しました。

 

シェフィールド方面からの電車は通常運転で、逆でなくてよかった。

私は比較的ロンドンに近いエリアでもう一つの方法は、車で1時間はかかる地下鉄セントラルラインの終点 Epping まで行く。

一度これでロンドンに行きましたが、かなり時間がかかりました。

今回はエリザベスラインに初めて乗って、家からロンドンまでは2時間ほどで着きました。