Amazonで好評発売中!飛び出すハート
 
 
 

 

 

この絵本が生まれるまでの経緯と

支えてくれた人を

紹介しています照れ飛び出すハート

 

 

<youtube動画制作編>

 

この絵本は、

各ページのQRコードから、

全フォニックスフレーズの音声を

youtubeで見て頂くことができます。

 

 

(VIVID PHONICS動画)

 

 

 

 

今回は動画制作の裏話をウインク

 

 

 

A~Z(26文字)+αの

全30個の解説動画編集を

業者に依頼する予算も全然なく💦、

「もう自分で作るしかない!」と

決意した私…

 

あまりにも

動画制作経験が未熟すぎて驚き

この絵本作りの中で、

最も孤独で過酷な修行だったと

振り返っています。。。

 

 

 

でも、

この動画制作においても、

心の支えになる人物がいました。

 

 

 

私の知人の中で、唯一

キャンプyoutuberとして

動画を制作されている方で、

 

建築デザイン事務所

アトリエアーク代表の

北村拓さん。

 

 

 

 

 

 

初対面の時は

見た目も話し方も

正直怖い人と思ったんですがね笑い泣き

実際は、人一倍、人情に篤くて、

誰に対しても平等に寄り添ってくれる人。

みんなから慕われる

「兄貴」のような存在ですチョキ

 

 

実は、拓さんは、

私がライフワークにしている

『千里キャンドルロード』の

生みの親でもあるんですよびっくり

 

 

 

 

 

完全アナログ人間の私は、

youtubeにも動画にも疎くて😅、

泣きついた先が、拓さん看板持ち

 

 

 

拓さんは、

建築の本業以外にも

千里ニュータウンの

あらゆる市民活動をされていて、

日頃からとてもお忙しい方です。

 

それなのに、

こんな私の相談のために

わざわざ時間を作ってくれて🙇‍♀️、

 

1本の動画編集ソフトを

紹介してくれました。

 

 

 

 

Loilo SCOPE 2

 

 

これが、

今回の絵本の動画制作でも使用した

動画編集ソフトです。


 

基本的な編集作業から、

音声・音楽・文字の挿入、

アニメーションのつけ方、

完成動画のデータ出力、

youtubeの様々なしくみ、

youtubeアップの仕方など

1からすべてを、

丁寧に教えてくれました。

 

(普段から動画制作している人にとっては

基本中の基本なんだろうけど😅)

 

 

 

 

 

申し訳なくなるほど

お金にもならない相談を

してしまっているのに、

こんな初心者に

ここまで寄り添ってくれる人が

いるのだろうか…

と思うほど。

 

 

いつも相談するたびに、

最後に拓さんが言ってくれる一言。

 

 

 

「分からんことあったら

いつでも来いよー!」

 

 

 

この言葉が、

私にとっての心の支えでした。

 

 

 

拓さんの快活な言葉には、

嘘や裏がないので、

心からホッとするんですよね。

 

 

 

「自分が困った時に、

助けてくれる人がいる」という

安心感。

 

 

 

結局、

どんなことに

挑戦するにしても、

“誰かが見てくれている”

という、

その安心感が

大きなパワーになることを

実感しました。

 

 

 

 

 

上記のとおり、

絵本の動画制作は、

ただただ過酷な苦行💦ゲッソリ

 

 

 

生徒保護者様や家族に

アドバイスをたくさんもらいながら、

見やすい・分かりやすい・

記憶に残りやすい動画を

ひたすら研究し...ヘッドフォンテレビ

 

(保護者様からのyoutube試作コメント)

 

 

 

試作をいくつも重ねて、

1つの型が

完成するまでに

半年かかりポーン

 

 

 

 

その型に合わせて30動画を制作…、

いやん、もう地道すぎ…。

この作業に「喜び」も存在せず(笑)ニヤニヤ

 

 

髪の毛全部なくなるんじゃないかと

思うほどの

アニメーション加工の細かさ真顔

 

 

 

 

 

 

音声録音作業が

最も地獄チーンチーン

 

 

声優業の基本も分からんしゲッソリカラオケ

 

発声、ネイティブの発音、

マイクやイヤホンを使っての収録方法など

すべて手探り。。。

 

 

 

自宅のリビングで

一人パソコンと向き合い、

ひたすら録音。。。PCヘッドフォン

 

 

納得いくまで

「“A・・・”  いやちがうな。。」

“A・・・”  やり直し。。。」

“A・・・”  もう一回。。。」

の繰り返し、

 

雑音・雨の音・

椅子がガタっと動く時の音・

隣の家のワンちゃんの鳴き声…

かすかな生活音が音声に入るたびに

撮り直し…チーン

 

 

 

そのため、

録音回数、1800回越え笑い泣き笑い泣き

 

(REC…録音データ)

 

 

サムネイル作成も大変💦

 

 

 

 

 

 

動画制作に着手して

完成まで、

1年も要してしまったチーン

 

(心折れた時期もあり(笑))

 

 

 

 

 

 

絵本が完成して、

拓さんに報告したら、

 

「これ全部一人でやったんか!?

お前、すごいな!!」

 

と、喜んでくれて爆  笑

 

 

拓さんに褒められると

テンション上がりますアップアップ

 

 

この解説動画があることで、

本当にたくさんの読者の方から

「分かりやすい!」「楽しい!」と

コメントを頂いています!

 

 

 

オロオロしていた自分が

まさかここまで

できるようになったとは…

ものすごい成長を

させていただきましたまじかるクラウン

がんばった甲斐がありました音譜

 

 

 

 

 

さて、問題飛び出すハート

拓さんの建築デザイン事務所の中に、

VIVID PHONICSの絵本が

隠れているよ♪

探してねラブ

 

 

 

ルンルンこの人なしにこの挑戦はできなかったシリーズルンルン

右矢印<英語編>絵本内すべての英語を監修 ブラッドリー先生

右矢印<イラスト・水彩画編>帽子デザイナーの姉 Sawa KOYANAGI

右矢印<ビジネス編>あのうんこドリルも編集も手掛けている!教材専門編集者の余島さん