こんにちは。

English Class VIVID 浅井まほです。

本日もご訪問ありがとうございますリボン

 

 

前回のブログから、

この絵本が生まれるまでの経緯と

支えてくれた人を

紹介しています照れ飛び出すハート

 

 

 

 

<イラスト・水彩画編>

 

 

過去のブログにも記した通り、

私は、イラストに関しても

技術も知識も素人レベル💦

 

 

 

そんな私が、

絵本制作で

ここまでの膨大な量のイラストを

描いた情熱と体力に、

正直自分でも驚いています💦

 

 

 

 

 

 

 

絵を描くことに関して、

小さい頃から憧れの存在で、

いつも私の味方でいてくれて、

今回の絵本でも

私の最大のアドバイザー

いてくれた人、

 

 

 

 

それは、

 

 

私の姉ですニコニコ

 

 

 


姉は、

'SAWA Koyanagi'という

自身のブランドを立ち上げ、

福岡で数々の帽子制作を手掛ける

帽子デザイナー

(現在はちびっこ2人の育児で活動休止中立ち上がるハイハイ

 

 

 

 

 

 

美大出身の姉の絵は、

妹ながらいつも自慢でした。

ね、すごいでしょ!?お願い

 

 

 

 

 

姉の絵と自分の絵の

クオリティを比較すると

笑けてきます…😅

 

 

 

 

絵本の構想が出来上がって、

すべてのイラストの

下書きが終わった時に、

イラストがおかしくないかを

真っ先に相談したのは、

姉でした。

 

 

 

全くもって自分のイラストに

自信が持てなかった私に対して、

その時に姉が言ってくれた言葉

 

 

 

「マホは

プロじゃないっちゃけん、

完璧な絵を求めんでいい。

 

 

 

「絵を描くには、

テクニックとか

理論とかあるけど、

それに捉われたら

マホらしさがなくなる。

肝心なところは

アドバイスするけん、

基本的には

マホがやりたいように

描いたらいい。

 

 

と言ってくれたんです。

 

この言葉に救われました。

 

 

 

 

ド素人でもいいから、

私オリジナルの絵で

勝負しようと素直に感じ、

 

 

水彩絵の具を大量に買って

手が赴くままに描いて描いて…

 

 

まぁ、

失敗作だらけでしたがニヤニヤ💦

 

 

 

姉にアドバイスをもらっている光景や

過去のボツになった絵を

写真に残しておくべきだった…💦💦

 

カラーパレット

 

 

確か、この下書きの

女王が持っている紙の折れ具合、

描写が20点ぐらいだったと

思います(笑)

 

 

 

修正版がコチラ。

 

紙の角度をアドバイスしてくれましたが、

確か、この修正版も、

65点だったような(笑)

 

 

 

カラーパレット

 

 

桜の描き方がどうしても分からず、

帰省した際に、

真夜中まで桜の描き方講座三日月

 

その成果がコチラ

 

 

カラーパレット

 

 

このトマトの影の描き方も

姉のアドバイスです。

影の有無で、

印象が全然違うらしいです。

 

 

カラーパレット

 

そして、

この絵本の最後の

ぬりえイラスト2点、

縁の線をデジタル加工をしてくれたのは、

実は姉です(笑)

私、こんなことできません💦

 

 

 

 

カラーパレット

 

 

 

 

 

youtube動画の

見やすさ・分かりやすさ・面白さの点でも、

たくさんアドバイスをくれたのは

姉と甥っ子くん。

 

 

「全体が長い真顔

 

「説明がくどい真顔

 

などの率直なコメントだけではなく、

 

 

動画に

説明を色々と詰め込みすぎず、

子どもたちに

考えさせる余地を

残しておく方がいい

というアドバイスは

とても勉強になりましたねびっくり

 

 

「こんな小さな子たちでも

何度も見たがってるっていうだけで

成功やと思うよ」

と言ってもらえましたラブ

 

甥っ子くんも応援してくれて❤

パワーもらったなぁ!

 

 

 

 

姉のアドバイスのおかげで、

絵に関することを

たくさん勉強させてもらったし、

 

たくさんの読者さんから

絵がかわいい!と

喜んでもらえています。

 

姉がいないと、

多分不安でビクビクしたまま

出版していたことになるかと。

 

 

こんなに妹の挑戦に

寄り添ってくれる姉よ…

ありがとう!!

 

 

 

 

(姉がグランドキャニオンをイメージして作った帽子を被って、

グランドサークルに行ってきた時の写真。2011年春。)

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

 

フォニックス絵本

<VIVID PHONICS>

作 Maho Asai

発行所 リーブル出版

 

フォニックスが分かれば英語が読める!

リズムに合わせたら覚える!話せる!

 

Amazon 販売サイト

(ご注文はコチラから下差し

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星