クローバー 【30days レッスン】#6:24時間をより細かく&感情も書き出そう!

 

 

こんにちは、Mami(まみ)です★

 

 

▶ 初めましての方はこちら

 

▶ 英語力ゼロでアメリカ留学して、人生変わった話はこちら

 

 

30 days 英会話基礎レッスン♪

 

 

 

 

ちょうど1週間前にお伝えした

 

24時間の使い方を書き出してみる。

 

1週間分、ざっくり書き出せましたか?

 

書き出せたら、

次にやることは2つ。

 

1つは、ざっくり書いていた

24時間の使い方を

もう少し細かく書いてみる。

 

 

 

こんな感じで、

 

6時

起床

 

~6時45分

ノートタイム

 

~7時

シャワー浴びる

 

~8時00分

子供の朝ごはん

おにぎり作る(夫の昼ご飯)

保育園準備

洗濯物回す

化粧

髪の毛セット

着替え

朝ごはん食べる

 

~8時25分

洗濯干す

洗い物

子供の歯磨き&着替え

 

etc.

 

 

 

前にもお伝えしてますが、

 

この細かく書くということが

のちのち、自分のことや

自分が言いたいことを

英語で話すために、

 

とー--っても役に立ちます!

 

これは、実際に、

英語にするときに実感しますよ~。

 

 

 

そして、もう1つは、

この24時間の時間の使い方を

書き出したときに、

 

自分がその時感じた感情

書き出してみて感じたこと

右側のところに書いてみましょう。

 

 

 

 

これは、全ての出来事に対して

書かなくても大丈夫。

 

自分の感情が動いたものに対して

書いておく。

 

 

仕事で上司に怒られたのであれば、

なんてそんなこと言われなあかんの?!

 

とか。

 

もっと早起きして、

あれこれしたいな~。

 

とか。

 

この家事の時間

短縮したいな~。

 

とか。

 

〇〇が楽しかった!

また、行きたい!

 

とか。

 

自分が感じたこと

思ったことを書いてみましょう!

 

 

これね、今、この時点では

なんで書く必要があるのか?

わからない!!

 

という方は多いと思います。

 

 

でもね、本当に、本当に、

ここに自分の感じたことを書く

ってことが、

後々、ものすごい活きてくるんです!!

 

自分の言いたいことを

伝えたいことを

英語にするためには、

 

ものすごー--く!!

必要になってくるんです!!

 

 

というのも、英語って、

日本語と同じで、

 

単語の意味や文法のルール

 

などはあります。

 

 

多くの場合、

そこだけを強化しがちだけども、

 

会話をする上で、

一番大切なことは、

 

正しい単語や文法を使うことよりも、

 

自分が感じたこと、

思ったことを

言葉にして伝えること。

 

 

思いっきり水遊びしたときの感覚・感情は

側で見ていただけの私にはわからない。

 

 

 

教科書に載っている

単語やフレーズ、文法には、

あなたの感情は入ってない!!

 

 

あなたの感情は、

あなたにしか感じれないもの。

 

そして、英語を話す上では、

それが欠かせない!!

 

 

とはいえ、英語を教えてきて

15年の経験からみると、

 

自分の感情を感じること

それを表現すること

 

を苦手としている人が多いのも

また事実。

 

 

日本語でもできないのに、

いきなり英語でしましょう!

と言われてもできないもの。

 

英語を話すには、絶対に必要です!!

 

 

なので、まずは、この

24時間を書き出すときに、

誰にも見せない、言わない

自分だけのノートに、

そっと、自分が感じた感情を書いていく。

 

という練習をしていくのです。

 

大丈夫!

始めはうまく書けなくても、

そのうち、書けるようになってきます♪

 

うまく書かなくてもいいし、

変なこと書いてもいい。

 

自分のために、

自分の英語力のために、

書いてみましょう♪

 

ということで、

今回の「練習」は

 

 

    

24時間をより細かく

感じたことを書く♡

 

 

 

 

 

 

このレッスンを

動画で見たい!という方は

YouTubeで見ていただけます^^

こちらから、チャンネル登録してくださいね♪

 

 

 

 

インスタでも投稿してます♡

9月は毎週日曜日、10時半~

インスタライブもする予定です♪

フォローはこちらから♡

 

 

 
 
 
Amazonで発売中★
英語が話せるようになる7つのマインド
~英語で人生を変える考え方~