Hi, there!

 

ヨーロッパ旅行大好き♬

日英中トライリンガルの
英会話専門コーチ

&マインドトレーナー

真理 ですピンク薔薇

 

 

 

ロンドン在住の友人と

お話ししていたところ

面白い話を聞きましたビックリマーク

 

 

 

以前は高級レストランでは

お水はミネラルウォーター

 

Still water 炭酸無しの水

or

Sparkling water炭酸入りの水

 

のどちらかを必ず

注文するものだったけれど

 

 

最近では

高級レストランに行っても

 

躊躇なく

tap water 水道水 =無料!

を頼むことも多くなった

 

そうです!

 

 

 

 

どういうことかというと

 

環境問題に配慮して年々

 

ボトルに入っている

ミネラルウォーターよりも

水道水を頼む方が

多くなってきた

 

という意味だそうです!

 

 

 

へぇ〜

次回のロンドン旅行に向けて

メモメモです!笑

 

 

 

私がヨーロッパ旅行に行き出した

20年前ぐらいでは


日本では無料で飲み放題のお水を

ヨーロッパのレストランでは

有料で頼むことを知らなくて

 

Still water or sparkling water?

と尋ねられても

え!高いし!No!

と頑なに断っていましたがw

 

 

少しずつ学び、徐々に

やっとSparkling water, please.

と有料のお水を頼めるように

なったのですがてへぺろ

 

 

次はまた無料の水道水へ!

時代はどんどん移り変わりますね。

 


ちなみに

元々ロンドンの水道水の

硬度は高いらしく

 

実はボトルに入った

ミネラルウォーターよりも

硬度が高いそうです。

 

だから硬度だけで言うと

tap waterでもいいと

その友人は言っていました^ ^



写真はイギリス・コッツウォルズの

マナーハウスホテルのレストランにて。

ワインと共にお水が。生ライム入り。

チーズはヤギのチーズ



 


そういえば

日本のペットボトルも

環境問題に配慮して

徐々に厚さが薄くなっていますね^^

 


中国では日本より数年先駆けて

ペットボトルが薄かったです。

(中国に住んでいました!)



それにしても

中国のお水と比べて

日本の水はとてもきれいですし

美味しいです!

 


中国でよく売っているペットボトルの

お水を天然水だと思って

ずっと飲んでいたら


ある時、何か化学物質?薬剤?が

入っていることにラベルを見て

気づいて、少しがっかりした記憶が

あります。


なんか微妙な味だなとは

思っていましたが。



また、

日本のお風呂の水がきれいなのは

当然だと思っている

そこのあなた!!爆笑

 

 

中国に住んだことがある私は

日本のお風呂の湯船にはった

水色の美しいお湯を見るたびに

 

美しい!

きれい!

 

と有り難く感じます。

 

 

中国(天津のマンション)では

湯船にお湯をためると

気持ち黄土色というか

サビっぽい色というか。。。

 

水道管が錆びているし

黄砂が混入しているしetc.etc.

 

慣れれば別に大丈夫ですし

現地では慣れて適応するしかないのですが

最初はびっくりしました!

 

 

日本は国土の殆どが山で

雨も降るし水が豊富で恵まれていて

しかも

ダムや水道設備がしっかり整っている

のだということがよく分かりました。


水も当たり前ではないんですよね。




こうやって

いろいろな海外を知れば知るほど

日本の生活の便利さや

有り難みが際立ちます!

 

私は海外を知れば知るほど

いい意味で愛国心のようなものが

芽生えてきます照れ

 

 


だから

 

英語を身に付けて

どんどん海外へ足を運んで

世界を体験することは

すごく価値があるし


毎日の生活をすごく彩り豊かに

多面的に捉えることを可能に

するものだと思っています!

 


是非英語を身に付けて

多様な体験をしに

世界へどんどん出かけましょう!

 

何歳からでも遅くはないし

人生100年時代

どんどん体験しましょう〜照れ

 

今までの英語学習で

上達実感が得られなかった方

挫折した方でも

わずか3ヶ月で
堂々と自信を持って英語で
スラスラ楽しく話せるようになる!




完全マンツーマンの
英語速修メソッド

真理式 
\英会話専門コーチング/

    &マインドトレーニング

 
90分お試し体験セッション
通常価格 22,000円 
ベル毎月先着2名様限定
右矢印体験特別価格 5,000円

今すぐ申し込む

通学不要!オンラインで世界中から受講OK

 

祝日2021年7月末まで

連続満席御礼
ベル2021年8月以降受講生
   残席1名様募集中
NEW

 

 

毎日お一人お一人に合わせて

サポートさせて頂くため

 

一度にお引き受けできる人数

に限りがあり、新規受付は

数ヶ月に1、2名様程です。
 

気になる方・ピンと来た方は
ぜひともお早めに

まずは体験セッションへ

お気軽にお申込みください。

 

ドキドキ本気で英語を身に付けたい方

ドキドキ何歳からでもチャレンジしたい方

ドキドキもっと自由に生きたい方

心から応援いたします!

 

英会話専門コーチ

&マインドトレーナー

真理ピンク薔薇

 

留学無しでも

英検1級・TOEIC985

英語通訳案内士

大手英会話スクール元講師