アーセナル~チャンピオンへの道~ -6ページ目

2008/09/15

そういえばなんですがアーセナルに移籍の話がでています。最初にガーナ代表のアッピアーにコンタクトを取っていると見たんですがどうやらアッピアーではなくてヘルタ・ベルリンから自由契約になった元ブラジル代表のミゲイロ(33)とコンタクトを取っていていて練習に招待したと記事には書かれています。
この選手のプレ-を見たことがないんでどんな選手かわかりませんが中盤の底の選手らしいので少しは安心できますね。
でも年齢的なことやプレー面も考えるとアッピアーを獲って欲しかったです。まあミゲイロのプレーは見たことがありませんが…
以前アッピアーはアーセナルでプレーしたいと言っていた時期もありましたからね。

もしこれでミゲイロが入ったら中盤は全部で10人ぐらいになりますね。数的にはいいんですけど質的にはちょっとって感じです。
現時点ではセスク、ナスリ、デニウソン、ロシツキー、ウォルコット、ディアビー、ラムジー、エブエ、ビショフが中盤の選手ですかね。
ヴェンゲルはソングをここ数試合は中盤で使ってますがどうするんでしょうか。やっぱセンタ-バックのバックアッパーが少ないんで代表でもやっているバックで使ってほしいんですが経験積むためなら使ってもいいですけどね。ちょっとチームカラーには合いませんけど…


そろそろディアビー、ロシツキー、ビショフは復帰してもいい頃なんですが全然復帰話が出てきませんね。逆にロシツキーはボールを使った練習してる最中に膝を痛めたらしく予定してたよりも伸びそうとのことです。早くベストなメンバーでの試合が見たいんですがまだまだかかりそうですね。


先日ヴェンゲルがチャンスがあれば1月にシャビ・アロンソを獲りたいとコメントをしていました。ん~これはベニテスとアメリカ人オーナー2人が完全に仲が悪くなってベニテス解任とかなれば実現しそうですけど期待値はひくいですね。


リヴァプールといえば13日にマンUといきなりビッグ4対決がありましたね。まあ見事ホームアンフィールドで逆転勝ちをおさめましたがこの試合ははっきり言っておもしろくなかった。笑
良い言い方をすると前半はマンUが良くて後半はリヴァプールが良かったてな感じで悪く言うとどっちも自業自得みたいな感じでしたね。
両チームともエースを欠いてましたがリヴァプールは金子さんが言うようにカイトが良かったですね。自分的には昨シーズンのCLでのアーセナル戦のファウルで嫌いな印象を持っています。
マンUはベルバトフがデビューしました。最初は良かったんですが前半中盤以降からぱたっと消えて試合終了まで映らなかったですね。まああまり気持ち出して闘うタイプではないですがもっと頑張った方がいいと思いますけどね。


さあ次はCLが始まります。アーセナルは初戦はディナモ・キエフです。ここ2、3試合は大量得点でクリーンシートが続いてるのでこの試合も大量得点とはいいませんができればクリーンシートでいってもらいたいですね。

ブラックバーン戦 レポート

vsブラックバーン 4-0

得点者
ファン・ペルシ(08)、アデバヨール(46)(81)(92)


~スタメン~

アルムニア

サニャ トゥレ ギャラス クリシ

エブエ セスク デニウソン ウォルコット

アデバヨール ファン・ペルシ


ウォルコット→ソング(後半19)、エブエ→ラムジー(後半36)、ファン・ペルシ→ウィルシャー(後半39)


決めるべき人が決めたしスコア的には最高の試合でしたね。

でも気になるところがけっこうあったので内容的にはあまり喜べませんね。ナショナルウィークの後なんでしょうがないといえばしょうがないんですけど…笑


アルムニアは全く仕事がなかったです。ピンチというのは前半と後半それぞれ1回ずつぐらいでしたね。それはきっちり防ぎましたしね。それ以外はあまりコメントすることがないです。
ギャラス、トゥレはやはりハイボールでの競り合いが弱いですね。こればっかりはしょうがないんですけど前半の時に何度か危ないシーンがありましたし、昨シーズンもハイボールで大一番だったチェルシー戦で負けてしまいしまいたからね。ある程度強いとわかっている選手と競り合う時はもっとセカンドボールに集中するとかした方がいいと思います。
クリシ、サニャは最近の試合ではたぶん不完全燃焼なんじゃないでしょうか。笑
サニャは無難に守備も攻撃やってますが、クリシがちょっと守備が危なっかしいですね。最近守備も良くなっていたんですが一発で取りにいく場面が目につくようになってしまいました。まあたぶんヴェンゲルに注意されるでしょう。


中盤ではデニウソンがどうしたんでしょうか?いきなり良くなりましたね。この前までのデニウソンとは振る舞い方やパスの精度、安定感などが別人のようになりましたね。でもやっぱりフラミニと比べるとまだまだですね。タイプは全然違いますが…
さらに代表でハットトリックをして自信をつけて帰ってきたウォルコットが躍動してますね。デニウソン同様以前とは違って振る舞い方が全然違いますね。ちょっと頼もしくなってきました。
セスクは完全に流してましたね。他の選手に比べて映る時間が明らかに少なかったです。それでもセスクがいなかったらこんな大勝にはなんなかったでしょうね。
エブエはなにを言ったらいいんでしょうね。笑
まあエブエらしいプレーで良くも悪くもって感じでした。

フォワード陣はやっと調子が出てきましたね。アデバヨールはリーグ戦無得点だったんですけどいきなりハットトリックとはちょっと驚きました。まあ昨シーズンもコンスタントに決めるって感じではなく1試合にまとめて稼ぐって感じでしたけど…今シーズンはこれを機にコンスタントに獲っていってほしいですね。
ファン・ペルシはポテンシャルはアデバヨールと同じかそれ以上なんですけど、いつもリーグ戦序盤では期待させといてこれからってときに怪我で離脱してだめなんですよね。今シーズンこそはしっかり出場してアデバヨールと共にゴールを量産してほしいです。


ニューカッスル、ブラックバーンという中堅上位チーム相手に3-0、4-0というスコアはすごく満足できますね。まあフルハム相手に負けた時はちょっと心配になりましたけどちゃんと立ち直ってCLを含めて3連勝なんでこの上向きの調子で年末を迎えてほしいですね。

ニューカッスル戦 レポート

プレミアリーグ第3節 vsニューカッスル
3-0 ファン・ペルシ 2ゴール デニウソン


アルムニア

サニャ トゥレ ギャラス クリシ

エブエ セスク デニウソン ナスリ

アデバヨール ファン・ペルシ

ファン・ペルシ→ヴェラ(2nd18)
デニウソン→ソング(2nd24)
エブエ→ウォルコット(2nd27)


見ていてすごく気持ちのいい試合でした。正直いうとニューカッスルがけっこういい感じできてたんで試合前はちょっと不安でしたけど一気にぶっ飛びましたね。笑


ファン・ペルシがフィットしてきました。これは嬉しい事だったんですが張りきりすぎたのか角度0からのシュートで相手と接触してまた負傷してしまいました。まあこのシュートはすごかったんですが…
でも情報によると軽傷とのことなので大丈夫そうですね。できれば代表戦は休んでもらいたいな。笑

もうひとつ嬉しい事がありました。ファン・ペルシと交代して入ったオサスナからレンタル復帰したメキシコ代表 カルロス・ヴェラ(19)がいい動きをみせたことですね。
なんとなく観ていて独特な得点の雰囲気をもっていてこれからの活躍が期待できますね。でももうちょっと右足を使えるようになったらこの試合で得点できたかもしれませんね。


デニウソンは中盤では並~並以下なんですがペナルティーエリア付近での動きはすごい良いですね。得点シーンの動きは本当良かったですね。しかもプレミア初得点らしいです。この感じだとまだまだ得点は入れれる雰囲気ですね。あとはこれに中盤でしっかり組み立てれるようになったら嬉しいです。


DFラインはあまり書くことがありません。点差が離れても90分通して集中を切らさないで守りぬきましたからすごく良かったと思います。
攻撃面でもギャラスとトゥレはタイミング良く上がってチャンスを作っていましたからいいんじゃないでしょうか。逆になんかクリシとサニャがいつもより存在感が薄かったですね。笑


セスクとナスリは安定感がありますね。安心して見ていれますし簡単にボールを失わないので相手とっては嫌でしょうね。さすがにナスリはホーム3試合連続ゴールはできなかったですね。


ちょっと心配なのはアデバヨールですね。まだ昨シーズンような爆発が見られなく、今シーズンはチャンピオンズリーグを含め公式戦5試合で1得点とふるいません。まあ決定機はいっぱいあるんで後は決めて調子を取り戻すのをまちましょうか。


この試合は本当に完勝でしたねぇ。ギブンがいなきゃもっと点は入っていたんですが…
オーウェンは残念でしたね。この試合カペッロが見に来てたんで活躍してれば代表復帰できたんじゃないでしょうか。


この試合から調子を取り戻していってくれれば嬉しいですね。あとは代表戦をはさむんで今週はないですけどけがをしないで戻ってきてほしいですね。