第5回 敬老の日~孫の日 川柳コンテスト 結果発表!! | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃

こんにちはニコニコ ついこの間まで夏仕様だったここイングランドの丘も、先週末より急に秋めいてきました~イチョウ

急激な気温の低下で、動物たちの体調にもより一層気を配る毎日です。

 

さて、そんなイングランドの丘では、9月20日から10月17日まで

「第5回 敬老の日~孫の日川柳コンテスト」と題し、川柳の募集を行ってきましたビックリマーク

 

5回目となる今回、園内での応募とメールでの応募を合わせ約400作品のご応募をいただいております!!

ご応募いただいたみなさま、誠にありがとうございました!!

 

 

それではいよいよ受賞作品の発表です!

 

まずは優秀賞の3作品からクラッカー音譜

 

 

一つ目は、

大阪府にお住まいのペンネーム「逆ペリカン」様の作品 

   

『スマホには 孫、孫、コアラ

               孫、コアラ』

 

 

今どきのおじいちゃんおばあちゃんですねキラキラ お孫さんや趣味のものなど、いっぱいのカメラロールが目に浮かびます。若い世代のスタッフにも共感される、微笑ましい作品でしたニコニコ

 

 

 

続いて二つ目は

埼玉県にお住まいの ペンネーム「みい」様の作品

 

『おじいちゃん パンチパーマで 

             コリデール

 

 

羊にも、毛刈りから少し伸びてきたタイミングでパンチパーマのように見える期間がありますおひつじ座

「コリデール」は、羊の品種の名前ですね!

声に出して読み上げた時のリズムの良さも気持ちいい作品でした音譜

 

 

 

そして優秀賞三つ目は、

大阪府にお住まいのペンネーム「豆助」様の作品  

 

『カピバラと 混浴したいと ごねる孫

 

 

 

暑い日はプールが気持ちよさそうですし、寒くなればあったかいお風呂

が羨ましいカピバラさん。ゆっくり、のんびり混浴できたら最高でしょうね!お孫さんの素直な気持ちが可愛らしい作品でしたおねがい

 

 

 

 

最後はいよいよ最優秀賞の発表です!

 

第5回 敬老の日〜孫の日川柳コンテスト 最優秀賞を受賞したのは・・・・・

 

 

 

千葉県 にお住まいのペンネーム「 やじろべー 」様の作品。

 

『 ペリカンの 真似して入れ歯 

                 落とす爺 』

 

 

 

嘴を大きくあけるしぐさは、ペリカンの見所の一つですねビックリマーク

そんなペリカンを真似てみたかったお茶目なおじいちゃんと、笑顔のご家族の様子が目に浮かぶ、この作品が今回の最優秀作品に選ばれましたニコニコ

 

 

以上4名の方には、当園自家製品とご家族分の入園チケットを後日お送り致します音譜

 

 

 

今回も、400作品もの中からの選出ということで、かなりの接戦となりましたあせる

コロナ禍に絡めた作品も多く見え、作者様のもどかしいお気持ちも、とてもよく伝わってきました。

 

 

さて、今回も大接戦を繰り広げ、是非とも皆様にご紹介したい素敵な作品がまだまだ沢山ありますので、来月から園内でそれらの作品の一部を展示させていただこうと思います。

 

ご参加いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!

また次回、皆様の作品を読ませていただけることを楽しみにしておりますうさぎ

次の機会も是非、ご参加くださいますようお願いいたします音譜

 

                               担当:きたじょ