うさぎ総選挙 その4 | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃


今回もうさぎ総選挙に出馬している四組を紹介します~ウサギえっそろそろ飽きてきた?あと2回ですのでもう少しお付き合いください目

うさぎ総選挙→その1
                      →その2
                      →その3

今回はこちらの四組チューリップ赤
{BD678E74-0BB8-4496-BF71-B00B2C8880C0:01}

左上7 目の赤さなら誰にも負けない おもち あかめ ぷろぺら
今回のトップバッターは昨年12月にやってきた秋田ジャンボ三匹です!目のアップはこちら
{F07EC2F4-62C3-4D6F-B027-AC02810A6516:01}

とても綺麗な赤色をしています目
おもちちゃんとあかめちゃんとぷろぺらくんは「秋田ジャンボウサギ(正式名称は日本白色秋田改良品種といいます)」という明治時代に秋田県で作られた品種です。

こちらの
{AE458183-3901-4D91-B8E5-CF2C1864EFDE:01}
秋田ジャンボウサギ

以前紹介した
{199FB8E7-C125-4877-B9F3-8A093F971B6C:01}
日本アンゴラ

それと、残念ながら当園にはいないのですが「日本白色種」という品種も日本で品種改良され、作られたうさぎとして有名ですウサギ秋田ジャンボウサギを少し小さくしたのが日本白色種になります~
みなさんお気づきでしょうか...日本で作られたうさぎはみんな白くて目が赤い!
そうなんです、明治・大正時代という大昔に品種改良され、日本人に親しみのあったうさぎはみんな白く、真っ赤な目をしていますウサギ日本人にうさぎってどんなの?と聞くと「白くて目が赤い」という答えが多いのもこのイメージが強いからではないでしょうか目ちなみに目そのものが赤い色をしている訳ではなく、目の血管が透けて見えているため赤く見えるんですね~
おもちとあかめとぷろぺらはとても仲良しで、よくこのように
{B52C2B2B-1330-4628-94BA-19DDDD7D3F7B:01}

三匹団子になって寝ていることが多いです晴れ情熱的な赤...すてき!と思ったあなた、ぜひ秋田ジャンボに一票をチューリップ赤

左下17 目の青さなら誰にも負けない おこげこげめ
先ほど紹介した秋田ジャンボとは対象的な目の色をしたおこげくんとこげめくんウサギ目のアップがこちら
{F43F6B07-965A-478C-9DB9-0419D8927014:01}

赤とはまた違った美しさがありますよね目
一見クールそうに見えますが、こげめはかまってちゃんで、掃除に入るとこのように
{A63A129D-C1C5-4B02-91C4-BE2207C77EA5:01}
/なにしてんのー\

と寄ってきてはズボンをばりばりしてきますウサギおこげはびびりなので隅で早くどっか行かないかなーと待機してます。
おこげとこげめ、雑種の兄弟なんですが青い目のうさぎは遺伝子が複雑らしく、あまり出ないそうですウサギミステリアスな青...すてき!と思ったあなた、ぜひおこげとこげめに一票をチューリップ赤

右上8 ぬいぐるみっぽさなら誰にも負けない あんこ
全体的に丸いあんこちゃんウサギ
{7FFAE0FA-335E-41A4-8FA1-B400A39A6284:01}

丸い顔、ぴんと立った耳はぬいぐるみのように可愛らしいですウサギ性格はきつめなんですがそのギャップもまた魅力的ですよね~
これぞうさぎ!持って帰って枕にしたい!と思ったあなた、ぜひあんこに一票をチューリップ赤

右下18 マイペースさなら誰にも負けない ぴのこ
とってもマイペースなぴのこちゃんウサギこのように
{1DE7D6D6-25AA-4662-AA1B-0BDED831C4FB:01}
くろ子に乗られても気にしません!このように
{B5D6260D-975C-4A74-BFEA-C54ED701883A:01}
背後にカピバラなっつくんが迫っていても気にしません!大物ですね!
マイペース大事!すてき!と思ったあなた、ぜひぴのこに一票をチューリップ赤

次で最後になりますが、最後までお楽しみに~黄色い花

担当ウサギいぬい