今回の件で感謝で一杯の政治家さんがいるのでブログに書きます。

ここ二ヶ月間以上、在外邦人へ尽力してくれた方です。衆議院議員の矢上雅義さんという方です。

 

理由を書きます。先進国にお住いの方も困っている方も多く(私の周りにもいます)。発展途上国だと生きるか死ぬかの状況の方々がいます。許可を取りましたので少し詳細を書きます。ホンジュラスにお住いの日本人の方。いきなりロックダウンを三月にされ、日本へ戻る費用も多額掛かりすぎる、解雇されお金もなく食べ物がなく三日間何も食べれない状態。でも子供だけなは食べさせないと、だから給付金を直ぐにでもと悲痛の声をコミュニティに記載をしていたんです。コロナで亡くなるより餓死しそうだそうです。国によって当たり前ですが状況が全く違うんです。無知な人達からの誹謗中傷のコメントが沢山付いていました。ホンジュラスの看護師さんも嘆いていましたし、、このままだと死んでしまうと。ホンジュラスの方はツイッターでもっと発信した方が良いかと。クラウドファンディングを生きるか死ぬかの方々の為に作る必要がある。

そして先進国にお住まいの在外邦人も困っている人が大勢おります。身動きが取れない状態の方がどんな様子か他国にお住いの方々と情報交換してきました。

 

その声に答えてくれた政治家さんが一人います。二ヶ月以上、ツイッターで一人一人へ返信をし、党を越えて何とか通すと立ち上がってくれました。

毎日様子を伺ってくれ、世界中の在外邦人の方々の声を拾い、資料を何度も何度も作り色んな所へ持っていって下さいました。

矢上雅義さんが作成した質問書↓

そして、内閣から一度目戻ってきた答弁書

断られても二次予算で使用目的が決まってない予算があるからまだ諦めないと言い、多くの資料を作り、沢山の方に協議する為駆けずり回ってくれました。

他にも色んなツイッター上の声を資料に起こし、二次予算枠がある事など立憲民主党でしたっけ国会で話してくれました。それでもダメで、色んな方へ掛け合って下さり、最終的に青山さんのアポなし突撃で着地したという流れだったかと。この二ヶ月半ツイッターの声を拾い立ち上がって下さった事に感謝をしております。

他の在外邦人の方とズームでよく話しをしていたと以前ブログへ書きましたが、ツイッター上の事やら他人のプライベートを書く事になってしまうので少し躊躇していたのですが、約100人の在外邦人が立ち上がりこの様な結果になったんです。二ヶ月半もこんなに政治家さんと着地させる為にやり取りしたのは初めての経験でした。

 

誹謗中傷をする方がネット上多かったのですが、調査してくれた方がいました。結果が超左思考、超右寄り思考の者。そして「税金がぁ」という方は知識の問題だと仰っております。数値化してあったのである程度正しいかと思われます。なるほどなと思ったのが左と右で思考が違えどこの手の話しだと利害が一致してしまうという奇跡を見た感じです。途中で専門家が入り貿易収支から何やら資料を提示し「税金がぁ」の人たちを一刀両断した流れもあります。在外邦人がいなかったら国益がこれだけ失われるんだ分かったかと言い切ってくれスカッと致しました。私はリベラルでいたいなです。

 

是非、ご興味ある方は矢上さんのツイッターを見て下さい。一連の流れが分かります。

 

 

そして、私が給付金の事を書いたブログに誹謗中傷した人がもう一人。

まだ他にもこの方誹謗中傷したツイートもあったのですが、指摘をしたら非表示にしてしまいましたが私も証拠は持っておる。読者さん、教えてくれてありがとうございました!でもこの方の誹謗中傷は度が過ぎる。

 

こちらにはイギリスへ戻られる方へのサポートがビシッとあるのですが、家を借りるまでの滞在費用は緊急ローン出すからね、生活費も〇〇、家が決まったら銀行のサービスがあるからねだとかビシッと文句が言えないレベルでルール化されているんです。日本はあっち行ったりこっちに来たりし、文句が出ない程度にルール化出来ず差別に近い二次被害が多く発生したのかと推測します。これが日本を見ていて一番のストレスであった。

 

と言う事で、生きるか死ぬかに直面している日本人が世界にはいるし、世界にいる日本人はバカではないから日本経済に役に立つ使い方をする方が大勢いるのでご安心を。

 

酔っ払ったので寝ます。



※追伸

ホンジュラス大使館へ連絡をしました。何度か連絡を取り合い、職員の方が一人一人に連絡をし体調はどうか生活はどうか確認をして下さっています。出来る範囲でサポートをしていくとの事でした。少し安心です。


 

それでは皆さま、絶好調な一日を!