質問があるので、リンク貼っておきます。

 

食品の扱いに関して、ソースなどの依頼があったので書きます。あくまでも私は消毒してますとの事です。でも、皆んな普段からノロウウイルス以降消毒をしてる方も多いと思います。

ブログの最後に専門家の意見が真っ二つに別れているという根拠リンクを貼っておきました。剥き出しで売っている野菜や果物には現在のところ、リスクが多少あると考えた方が安全面に関して有効だと考えています。エビデンスがない!当たり前なんです。だって、新型で追えていないんですもん。論文も添付したいのですが、有料版でひっぱれません。

京都大学のウイルスを研究されてる方がリスペクトしている水谷哲也教授。その水谷教授がワクチンについてWHOに異論を唱えています。

 

友人に研究者も医師もいます。一つ前のブログへ論文引用しましたが、現在は残念ながら進化が凄くてコロナウイルスの正体が追えていないと。ノロウウイルス対策レベルで洗っておこうです。この様な状況の中、私が学生時代教授から学んだ事は、どこの強力な機関が論文など出しても三分野、四分野の視点から多角的に物事を見てクリエイターの様にイメージのリンクをしていく事と学んでます。そうすると何十万通りの視点、もしくは億の視点が生まれる訳です。

 

私が一つ言える事は、専門家でも喧嘩レベルで異論が巻き起こっている現状。色んな視点から論文ができ切るまでは、出来る事はした方が安全という考えです。WHOがマスクを推奨していなくても日本人はマスクをしていました。しかし食品の事となると、違う意見が出てくるって不思議です。

 

ウイルスの進化が弱まった時に出る強固な論文が出るまではやります。念の為ノロウウイルスの方法で剥き出し販売食品は消毒された方が安全かと。

 

不思議なのが欧米の専門家が食品の消毒と言ってるのだが、石鹸で洗えと言ってるんですよね。これは多少リスクがあるのではないかと。それもネットで調べれば出てきます。

良いニュースもあり、ワクチンの開発に拍車がかかってきたとリンク先でニュースになってました!でも、臨床やら諸々時間が掛かるんだろうなぁ。

 

多分、リンク(引用先)先のツイッターは専門家なのでフォローありです。CNN, NHK, 各報道機関から引っ張りだこですもん。



何だか、私の所へもラインなどで「うんっ?」とこれ本当に?と思う様な絶妙なフェイクニュースが届く事があります。何が100%正しいなんて、あんまり存在していないかと。でも、やはり医師も専門家から消毒の方法を学んだりしているので、一番コアな方の意見に聞き耳を立てるのが最善かと考えます。


皆んな、ストレスもあるかと思いますが、何とかゴーです!



ソース下記↓Google翻訳でだいたいいける筈です! 


https://www.google.co.jp/amp/s/www.latimes.com/food/story/2020-04-08/coronavirus-food-safety-tip-dont-wash-your-produce-with-soap%3f_amp=true

 

 

https://www.delicious.com.au/eat-out/article/coronavirus-you-need-wash-fruit-vegetables-soap-virologist-says/1st7fxjs

 

 

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.usatoday.com/amp/2901725001

 

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.dailystar.co.uk/health/coronavirus-warning-wash-fruit-veg-21758639.amp

 

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.self.com/story/how-gross-is-it-to-not-wash-produce/amp

 

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.wdsu.com/amp/article/dr-hebert-yes-wash-your-fruits-and-vegetables-with-soap/31955850

 

 

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/061700/yasaikudamono-shoudoku.html

 

 

 

それでは皆さま、絶好調な一日を!