私はお婆ちゃんっ子である。子供の頃、山菜を取りに行くのが恒例だった。イギリスへ来る時の一つの楽しみだったのが、競合なしのわらび、ゼンマイ、行者ニンニク取り!

 

ロンドンの大きな公園にわらびやゼンマイがわんさか生えているという事を聞いていた為、退院後に体力を戻す目的でその公園へ行った時のお話し。

 

本当にそこら中にわらびだらけ!日本の山でもここまで見つけるのは難しいと思うくらい。

もしかしてイギリスで一番感激したのはこの光景かもしれない!

 

こちらの方はわらびやゼンマイを発ガン性物質が入っているから動物にも食べさせないと色んな方のブログを見て知っていたのだが、アク抜きすれば大丈夫って事で日本の先人の知恵で食べさせてもらっている。

 

旦那も日本人はわらびやゼンマイを普通に食すると知っている為、そんなに抵抗がない。

 

旦那の弁当にわらびの炊き込みご飯を入れた日の事、旦那が母親と電話をし驚くかもという意味でわらびやゼンマイを食べたよ。美味しかったと伝えた。

 

義母は仰天!

えり嫁へ伝えておいて!そんな草食べちゃいけないから!!!とビックリしていたそう。

 

旦那が日本では普通に食卓に並ぶしアク抜きすれば大丈夫だよと説明をしていた。

多分、義母はこの食材を口にする事は生涯ないと思うが、食に関する事は本当に色んな事があるなと。

昨日に引き続き、典型的イギリス人をおもてなしする際はこの食材もNGです。

 

わらびの群集の写真を撮り忘れてしまい、来年には再度チャレンジしてみようと!

 

そんなこんなでした。

 

 

 


イギリスランキング