早朝ツーリング【岡山県北】その2 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界



早朝ツーリングの続きです。

友人のR25と二人でキャンプ場に下見に出掛けました。

1ヵ所目の「蒜山高原キャンプ場」に続き、東へ行った所に「中蒜山オートキャンプ場」があります。

AM7:30を過ぎたので、お腹も空いてきた。

どこかの喫茶店で朝食を取ろうと、蒜山のメインな通りとなるR482に出てみた。

ジンギスカンの店や食堂などはあるが、早朝から開いてない。

走っているとガソリンスタンド発見!

給油ついでに喫茶店の場所を聞いてみることにした。

私「ハイオク満タンでお願いします」

私「この辺りに喫茶店とかありますか?」

店員「喫茶店ですか?いやぁ、開いてるとこはないと思います」

撃沈です。

早朝に食べ物にあり着くには「つるや」かコンビニしかないとのことでした。

つるやってお店はお弁当や仕出しをやってるお店で、岡山県北を中心に各地に店舗を出していて、食堂もあるので業者のおっちゃんがよく昼飯食べたりしてます。

HPはこちら

岡山県北ではポピュラーなお店ですね。

ツーリングで利用されてもいいと思います。

私は岡山県北在住なので、お出かけ感がなくなるのでつるやは却下です。

かと言ってコンビニってのもNGな感じがするし・・・

取りあえず次のキャンプ場を目指すことにした。




国道沿いの看板に従い進む。

気が付けば目の前に「中蒜山オートキャンプ場受付」の看板を発見!

止まってみたが人気はない。

そのまま道を進んでみた。

目の前に綺麗なキャンプ場が見えてきた。

バイクを止め、近付いてみた。

イメージ 2

道路は新しく舗装され、奥には「THE NPRTH FACE」のロゴの入った大きなドームテントが並んでいた。

イメージ 1

ダンプや重機があり、芝を植える準備をしている感じだ。

と言うか、客居ないし、営業しているというより、整備している感じだ。

ここは中蒜山の登山口で、塩釜冷泉という名水百選に選ばれた湧き水がある場所です。

私と友人のイメージしていたキャンプ場とは正反対のいろいろ整備されて、至れり尽くせり感が半端ない。

ツーリングマップルを開いてみた。

「中蒜山」の隣に「塩釜」のキャンプ場の印があった。

もしかして違うの?

しかし、このキャンプ場の手前に中蒜山オートキャンプ場の受付があったけど・・・

地図からして、もう少し東だったようだ。

ってことで、予定外のキャンプ場でしたが、初心者にお勧めのキャンプ場だと思う。

隣に美味しい水を汲む場所もあるし、魚のつかみ取りも出来るようなので、ファミリー向けかな?

帰宅後、ネットを検索してみると「塩釜キャンプ場」がヒットした。

HPはこちら

よく見てみると、7/26 リニューアルオープンの予定らしく、名前も「ひるぜn塩釜キャンピングビレッジ」ってお洒落な感じになってるようです。

最近話題のグランピングみたいな感じなのかな?

今回の私のツーリング目的からはちょっとズレてしまったが、良い情報をゲット出来たと思います。

気を取り直して、中蒜山オートキャンプ場へ走りだす。

その道中、芝生を載せた軽トラや、ミキサーや道具を積んだトラックとすれ違った。

オープンまで5日しかないけど間に合うのかな?少し心配ですね。

暑いけど業者の方頑張ってください。

って感じで次回に続きます。