ダメな新人 7つの問題点 | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

自由テキスト


私の部署には2年目の新人がいる。

新卒で入社し、1年が過ぎたが新人から抜け出せないでいる。と言うよりダメな社員になっている。

何故か?

それは仕事ができないからだ。

本人はやっているつもりだろうが、全く出来ていない。

造ったものを採点するなら30点。

その過程を採点すると0点。

理由は勝手に仕事を受け、上司に報告、相談もなく実行し、終わらせているから。

技術的な部分は未熟極まりない。モノの形はあるが、その精度、安全性、使い勝手は考慮されていない。

小学生の工作程度のものだ。



問題点その1
 報連相の欠如

これは人間の生活の中で一番重要な要素である。

報連相とは「報告」「連絡」「相談」のことであり、周囲の人と情報を共有し、最善の方法を見出して対応する為にはこれがなきゃ無理だ。

一人で山奥にひっそり暮らしているのであれば良いが、社会の中ではこれが出来なきゃ何も出来ない。

うちの新人は全く出来ない、報告しろと指示するとその時はやるが、その後はしない。

何故しないか?と聞けば「すいません、忘れてました・・・」

いやいや、忘れてないよね?

勝手にルールを変えることはしてはならないことです。


問題点その2
 躾の不足

社会に出て一番に覚えること、それは挨拶である。

これには年齢、性別、経験なんて関係ない。

挨拶ひとつでコミュニケーションは取れるようになる。

特に目上の人には自分から挨拶するようにしよう。これが当たり前のことだ。

中学、高校で運動部に所属していた人なら経験があると思うが、挨拶は大きな声で、後輩からする。

いろいろ問題はあるが、基本的に目上の人を優先とすることだ。

例えばドアを開けると、反対側から上司が来た、お互い止まった。上司が止まったから新人は先に通った・・・。

これはあり得ないことだよ。上司が「先に行け」との指示をしたのであれば良いが、その場合でも「お先にどうぞ」と譲るべきだ。

基本的なマナーの問題であるが、これは親の躾が出来ていないこと。中学・高校で先輩との関係を知らずに育ったことなどが原因だ。

そういう新人は悪気はない。しかし、それで許されることじゃないことを覚えておいて欲しい。

悪気はないが、車で人を轢いて殺しちゃった。許されないよね?

まずは社会の常識を知ることだ。

何故なら社会の中で活きて行くのであるから、そのルールに従わなければならないのは当たり前。

「5S」ってことを何度も聞いたのではないだろうか?「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」をまとめて言います。

私が常に思うことは、「躾」が一番重要です。

要らないもの捨てて、綺麗に慣れべて、掃除しても躾が出来てないとまた元の状態に戻ります。

人間の性格なんてそう簡単に変わらないです。

これは他人が変えようとするから変わらないんです。自ら変えようとしなければ絶対無理です。

躾が出来ている人はどこに行っても出来る人間です。

これだけで自分自身の価値がぐんと上がりますよ。


問題点その3
 自己啓発の不足

仕事で必要な知識や技術ってどうやって見に付けるのか?

ある程度の研修期間や日々の業務の中で覚えて行かなければならない。

会社は勉強させている間も給料払っています。

それは研修終了後に一人前の人材になってくれるという期待をしているからだ。

それ以上に自分で勉強すること。

資格の勉強をすることもいい、その会社で使っている機械のこと、関係する様々なことを学ぶことで、自分の知識を増やし、スキルアップを図ることが重要である。

知識の有無は日頃の会話で判断できる。

上司や先輩は日頃の会話や仕事内容で部下の判断をしている。

やり方や発言で簡単に判断できる。もちろん知ったかぶりで返事をしてもすぐに見抜かれることも忘れないように。


問題点その4
 適当な返事はするな

返事は「はい」だが、理解していないので「はい」と答えるのはNGだ。

こういう奴は嫌われるぞ。

新人の為に説明したり、あるいは説教をすることもあるだろう。

すべて君たちの為にやっているって忘れないように!叱られるのは誰でも嫌だ、でも本当に見捨てられた人は叱られることもなくなるって覚えておこう。

理解出来なかった場合は確認の為、「こういうことですか?」などと言って確認することだ。

ただ「はい」と返事をすると、上司は説明した内容を全て理解したと判断するぞ。


問題点その5
 掃除は一番にやれ

掃除が出来ない新人が多くでびっくりする。

会社によって掃除の時間は様々だが、朝礼前ってのが多い気がする。

上司より先に出社し、掃除を始めておくのが理想だね。

時間が決まっていない場合もある。うちの会社がそうだが、自分の机の周りでさえ掃除しない。

そしてゴミ箱を空にしない。

空の段ボールを置いたまま・・・。

普通に考えれば分かることだと思うが、ダメだ。

家じゃママがやってくれるんだろう。

会社にママはいません。


問題点その6
 人のやっていることを見ろ

例えば上司や先輩が何かの作業をやっている。

自分には関係ないって思う?

次は自分がやらないとイケないことだよ。

先輩が風邪で休んだら?入院したら?退職したら?それは次の社員の仕事になるだろう。

先輩の下にいるのは君たちだね。

上司の仕事は?何年か先には新人も先輩になり役職が付けば上司だ。

その時やらなければならない仕事だよ。

そういう先輩や上司の仕事を見て、何をやってるか聞いたりするのもいいだろう。

場合によっては手伝う「こともある。

ものを持つ時に補助したり、簡単な作業なら「私がやりましょうか?」って言うのもいい。

もちろん、自分の仕事が真面にできていないのに、そんなこと言えば叱られるだろう。


問題点その7
 メモを取れ

うちの新人はメモを取らない。

と言うか持ってない。

1年間言い続けたが取らない。

年末になると業者が手帳をくれるので、1冊与えて、これに書くよう指示したが、パソコンの横に立てたまま置いてある・・・。

喧嘩売ってるとしか思えない。

基本的に同じ質問をするな。一度教えたのにまた?ってなるよね?

また聞くってことは前回の説明を聞いてなかったってことだろ?

説明する時間は上司や先輩の仕事の時間を減らしているってことも忘れないように。

そして、質問する場合は自分はどう考えて、こうやってやろうと思うが、これでいいのか?という質問でなければならない。

自分の意見がないのは何も考えてないってことだ。



社会人1年目、入社1年目って非常に重要であることを覚えておいて欲しい。

1年目は新人として、扱われる。だから、仕事が半人前でもある程度許される部分はある。

しかし、2年目になれば、新しい新人が入り、先輩になる。

そうなれば1人前でなければならない、今度は質問に答えなきゃならない。

後輩に教えてあげる立場になるということだ。


私も様々な業者の方や取引先の方と話をするのだが、最近の新人に多い傾向のようだ。

しかし、そういう世代だからといってそのまま放置は出来ない。

放置すれば会社が回らなくなる。

経営者がどう考えているか分からないが、会社ってのは人間で出来てる。

そこにどんな人材が居るか?これで全てが決まる。

団塊の世代が定年する中で、会社としては人材不足が大きな問題になり始めている。

私に言わせれば今がチャンスだ。

頑張っている若い奴は必ず目に留まる。

若い人材は必ず大きく躍進出来る。

そういう信頼される人材になってもらいたい。

人生は仕事じゃない。

仕事はお金設けの手段である。

しかし、人生の中で仕事の占める割合は一番大きい。

その仕事をどれだけ充実させるかが問題だろう。

長々と書いたが、私としてはうちの新人に読んで、意味を理解してもらいたい。

私の意見には賛否両論あるだろう。人間だから仕方ない。

今実際に上司に叱られている新人君はこれを読んでそういう意味なのかって理解してくれると、仕事も少しは遣り甲斐があり、少しずつ充実してくるのではないだろうか?

私も新卒のことは良く上司に叱られた覚えがある。ちょっと理不尽だったが・・・。

でも、努力を続けることで気が付けば、自分のスキルは大きくアップしていたのだと気付くだろう。