電車通勤 第一日目の様子。。 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

今日は初の電車通勤の日ですニコニコ

 

土曜日の開通セレモニーの時にすでに電車には乗っていますが、本当に通勤でアメリカで電車に乗るのは初めてです。

 

・・実は、朝はバスの方が都合がいい(7時台の通勤なので、道もまだ混んでいません)のですが、

 

今朝、TVでローカルニュースを見ていたところ、いつもキャスターとして主に交通情報を報道する方が今日は終点の駅(うちの会社のメインキャンパス前)でLIVEレポートをしていまして

 

今日電車で通勤すれば、彼女を生で見られるかも爆  笑」ということで、雨の中電車の駅まで歩いて、電車で通勤したのでした

 

<以下の写真のキャスターです>

 

ところで駅に着くと、乗客はまばら。。というか数人しかいない感じでして笑い泣き

 

電車の中は・・

がらーん。。笑い泣き笑い泣き

 

・・いくら朝7時台とはいえ、こんなにすいていて、経営の方は大丈夫なのだろうかとまた心配になってきました

 

とりあえずそれでも、終点につけばおそらくまだニュースのLIVE報道をやっているはず!

 

と思って楽しみにしていたのですが、ついてみたら

 

 

その気配さえありませんでした。。笑い泣き多分もう退散してしまったのでしょう。

 

いずれにしても、多分明日からは、朝はバス、帰りは電車で通勤すると思います。

理由は、

1. 電車の方が頻繁に出ているので、帰りは時間を気にせず電車で帰ったほうがよい

2. 朝は うちの奥さんが、うちの子を中学まで送るついでに私をバス停まで送ってくれますが、その時間がちょうどバスが始発バス停を出る時間に合っている

3. 朝はバスがうちの会社の まさに私の通うビルの目の前で停まるので、効率がいい (※帰りはなぜかそのバス停は反対車線には存在しない

4. 所要時間は、電車の方が5分くらいバスより速い

 

ということで、しばらくはバスと電車を併用して様子を見てみます