「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!
ミリオネア・エンジニア、エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山雅司です。
「いやー、会社の居心地は微妙だし、人生パッとしないし、お金はないし、何とかならないですかねぇ。」
50歳台のエンジニアからときどき聞かれる質問です。
結論から言えば10人中9人はかなり悲惨な結末・・・職なし、家族疎遠、お金なしが待っています。
なぜなら。
今上手く行ってないのなら今のうちに変えなゃならないのに、ほぼ何も行動しないから。
何も行動しないのは「自分は何とかなる」「今まで何とかなってきた」という「根拠のない」自信がどこかにあるから。
技術力とかがあると「自分は優れているから何とかなる」という思いがあるのかもしれない。
最近、自然災害で大きな被害を受けている人が増えているけど、よく聞くのは「今まで一度もそういうことはなかった」。
これは日本だけではなくて、アメリカで竜巻の被害にあった人もそういうのだそう。
でも、私達の体験なんて時間も範囲もたかだか知れている。
ましてや専門技術なんて社会で使える範囲がかなり狭い。
その結果・・・
私の知り合いは収入は26万円だといっていた。
月収ではなくて年収。
そもそも人とまともにコミュニケーションとどうやって技術を収入に変えるの?
対価を頂くコミュニケーションは出費という痛みを与えるから、コミュニケーションの中でも一番難しい。
損得のない話を普通にしているだけで、相手を怒らせるコミュニケーションのレベルじゃ、話にならない。
私は正しいことを話しているだから最後は分かってもらえるハズとかの、的外れの価値観に気がつかない。
世の中、そういう原理で動いてない。
50歳になると今までと違う。
「もう残り時間がない」。
失敗を繰り返していたらそのまま終わりになってしまう。
ともかく動いてみたらどう?
最初は人を怒らせずにコミュニケーションができるところから。
習えば簡単に身に付くのだから。
ライン@で@engineertextを検索または下記からお友達になると(無料)・・・「上司を怒らせた!どうしよう!」など緊急事態で「ヘルプ」要請できるクーポン、話し方の現状分析(8000円税込)など超お得なクーポンをプレゼント!
話し方の体験者動画はこちら。
①50歳でコミュニケーションがもうダメだと諦めていたおじさんが奇跡の復活!
文章が好みの方はこちら「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」
(2019年1月19日発売からアマゾン機械工学で1位5回)
上級者はこちら「最強のエンジニアになるためのプレゼンの教科書」
(2019年11月28日予約受付中)
投稿記事などをまとめたホームページは http://engineertext.com/
ミリオネア・エンジニア、エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山 雅司でした。





