「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!
エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山雅司です。
年金が足りないんじゃないか?
そういう情報がニュースになってから心配している人もいると思いますが・・・
年金、足りないでしょうねぇ。
私は2級ファイナンシャル・プランニング技能士(以下、2FP)なので、「公式に」尋ねられればテキストに沿った答えをします。
具体的には、子供の就学や定年などのライフイベントと収支を書き込んだプランニングで確認するのです。
が、あくまで「公式」です。
できることは「このまま行くと100%破綻する」場合への警告です。
でも、社会変動が考慮されているわけでもなく、ごく単純な計算です。
一言で言えば、理論でしかありません。
例えば、私は子供が3人います。
これって、2FP的には「人生破綻」です。
理論上、3人の子供を持つのはサラリーマンには無理なのです。
しかし!
私は、3人の子供を育てて、かつ、年金で不足するかも知れないという貯金はとっくに準備が終わっています。
家族で旅行に行っているし、私と妻を含めた家族5人分の教育費を、かなりの額、今でも支払っている状態でもです。
理論を知ることは大切なのだけど、リアルに機能する方法でないと意味がない、私はそう考えています。
でも、そういうことを知る前は私も、じたばたしていたし、不安だったし、成すすべもなかった。
分かってしまえば何でもない。
そこで、今晩、情報が要る方に差し上げようと考えています。
政府の運用が云々、言っていても「相手が決めることだからコントロールが効かない」のです。
いよいよになって「制度が変わりました」だと助かりません。
それより、「自分のコントロール下」で進める方がストレスもなく、努力のしがいだってあるんじゃないかと私は考えています。
では、具体的にどうすればいいか?
下記でラインに登録頂くか、FBでコンタクト頂くか、contact@engineertext.com にメールを頂ければ情報をシェアします。
ラインの連絡は今晩23時と11日の24時頃です!(こちらからは誰が登録しているのか、返答がない限り分からないんですよ)
興味のある方はどうぞ。
このブログは話し方がお題なので、今回はイレギュラーな対応と言うことで。
ライン@で@oor0839wを検索または下記からお友達になると(無料)・・・「上司を怒らせた!どうしよう!」など緊急事態で「ヘルプ」要請できるクーポン、話し方の現状分析(8000円税込)など超お得なクーポンをプレゼント!
話し方の体験者動画はこちら。
①50歳でコミュニケーションがもうダメだと諦めていたおじさんが奇跡の復活!
文章が好みの方はこちら「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」
(2019年4月4日、5月8日アマゾン機械工学で1位)
投稿記事などをまとめたホームページは http://engineertext.com/
エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山 雅司でした。

