「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!

エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山雅司です。

 

 

正しい努力をすれば必ず進歩する

 

これ、真理中の心理です。

 

ところが・・・

 

中高年男性にはかなり難しい。

 

先生が年下のことって結構あるのです。

 

専門が違うのだから当たり前です。

 

私も20歳くらい年下の先生が何人もいます。

 

クラスメートもです。

 

 

ここで分からないことを「教えてください!」って言えるかどうか。

 

自分にとって新しい分野では、自分は「ただの生徒」で、それまである分野の大家だったり、会社の重役だったりしても関係ないのです。

 

それはそれ。

 

学ぶときは「教えて下さい!」です。

 

そうでないと・・・

 

下らない情報を時間をかけて「自分で調べる」ことになります。

 

それは全然正しい努力じゃない。

 

プライドを満たすための「何ももたらさない無駄な努力」です。

 

それと・・・

 

クラスメートに頭を下げるのは嫌だから、「画面操作の仕方とか」まで先生に聞く。

 

最悪です。

 

先生の「正しい努力」まで奪うため、クラス全体が危険に晒されます。

 

 

中高年は良ーく考えて正しい努力して下さいね!

 

 

 

ライン@で@oor0839wを検索または下記からお友達になると(無料)・・・「上司を怒らせた!どうしよう!」など緊急事態で「ヘルプ」要請できるクーポン、話し方の現状分析(8000円税込)など超お得なクーポンをプレゼント!

友だち追加

 

話し方の体験者動画はこちら。

50歳でコミュニケーションがもうダメだと諦めていたおじさんが奇跡の復活!

35歳中間管理職が窮地脱出!仕事を楽しむ毎日へ?!

 

文章が好みの方はこちら「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」

(2019年4月4日、5月8日アマゾン機械工学で1位)

 

投稿記事などをまとめたホームページは http://engineertext.com/

 

エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山 雅司でした。