「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!

エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山雅司です。

 

 

昨日あたりから、ニュースで貿易摩擦が大きく取り上げられています。

 

先方からすれば「なぜ日本が謝らないんだ?」という理解で、一方の日本は堪忍袋の緒が切れた状態だから、かなりの状態まで事態は進行するのだと思います。

 

地道な基礎技術は技術の進歩そのものだから、短期間で日本の代わりを見つけることは難しい。

 

 

だから・・・

 

手っ取り早いのは、エンジニアの引き抜きだから、知らない間に貿易摩擦に巻き込まれるエンジニアが増えるんじゃないかな。

 

エンジニアの多くは承認されることが圧倒的に不足しているから、「世の中のためです!」「先生!」と言われて、丁寧におもてなしされると・・・乗っちゃうんですよ。

 

「認められた!」「自分の相手だけは信用できる!」と信じ込んでしまう傾向がある。

 

日本はホントにエンジニアが安くて、生活に困っていれば年俸700万円で話に乗ってしまうという環境の問題もある。

 

そのあとどうなるのかは・・・わからないなぁ。

 

 

政府は技術流出の制限をしたいのなら、エンジニアの面倒をちゃんと見ないとね。

 

 

 

ライン@で@oor0839wを検索または下記からお友達になると(無料)・・・「上司を怒らせた!どうしよう!」など緊急事態で「ヘルプ」要請できるクーポン、話し方の現状分析(8000円税込)など超お得なクーポンをプレゼント!

友だち追加

 

話し方の体験者動画はこちら。

50歳でコミュニケーションがもうダメだと諦めていたおじさんが奇跡の復活!

35歳中間管理職が窮地脱出!仕事を楽しむ毎日へ?!

 

文章が好みの方はこちら「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」

(2019年4月4日、5月8日アマゾン機械工学で1位)

 

投稿記事などをまとめたホームページは http://engineertext.com/

 

エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山 雅司でした。