「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!
エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山雅司です。
飲食店で予約を入れたのに、お客が来ない。
いわゆる無断キャンセルが大きな問題になっています。
でも、予約を厳格にするとお客が減るかも知れない・・・。
変だと思いませんか?
「無断キャンセルするお客の予約が入っていても、こないのなら意味がない」からです。
どうすればいいか?
簡単です
過去に無断キャンセルしたお客は予約を受け付けなければいい。
予約サイトが横断的にそういう機能をつける、とか。
でも、来てもらえるように念を押せばいいんじゃないの?という人もいます。
そうかも、という感じがしますが、基本、NOです。
それってコストがかかるんですよ。
しかも、いつキャンセルされるか分からない不安定なお客。
キャンセルするお客ではなくて、きちんと来て頂けるお客にコストをかける方が公平です。
セミナーでも、予約だけしてこない人っています。
特に「無料」のお客さんです。
そういうお客さんはいいお客さんの足を引っ張るから、相手にしない方がいい。
だから、数千円でも参加費を取るのが必用で、それは開催の費用を賄う金額に足りなくてもいいのです。
無断キャンセルする人は数千円費用がかかるとエントリーしない場合が多いことが分かっています。
私は募集の段階で、無断キャンセルした人は次回から受付しないって明記しています。
日本だけでも人口は1憶人超え。
だったら、1万人に1人でも1万人のお客様がいるのですから、お互いにストレスを感じない組み合わせがいんじゃないかな。
ライン@で@oor0839wを検索または下記からお友達になると(無料)・・・「上司を怒らせた!どうしよう!」など緊急事態で「ヘルプ」要請できるクーポン、話し方の現状分析(8000円税込)など超お得なクーポンをプレゼント!
話し方の体験者動画はこちら。
①50歳でコミュニケーションがもうダメだと諦めていたおじさんが奇跡の復活!
文章が好みの方はこちら「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」
(2019年4月4日アマゾン機械工学で1位)
投稿記事などをまとめたホームページは http://engineertext.com/
エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山 雅司でした。

