「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!
エンジニア専門話し方 プラチナトーク代表 亀山雅司です。
これまでいろいろと研修を受けてきた中にアガペーミッションさんがあるのだけど(私がお世話になっていた頃はブライアン・トレーシーを主に教えていました)、ここが不思議な研修会社なのですよ。
研修には研修の理論があるのです。
椅子の位置を始め部屋の配置にも原則があって、もちろん、進行方法にも原則があって・・・
ところが!
アガペーミッションはそういう原則とほとんど従わない研修をするんです。
ハヤサキ・ワールドで進められるのです(※早崎さんはアガペーの社長さんです)。
しかし!
原則的には集中が続かないはずなのに、集中が続き、満足度にばらつきがでるところが押しなべて満足度が高い。
いったいどういうことだ?!
私にとって謎の一つだったのですが・・・最近、分かってきました。
他の研修にないアガペーミッションの特徴は・・・
個人のケアです。
一般に研修は「〇〇時間のプログラムが終わったら、ハイお終い!」ですが、できるまで面倒を見てもらえる。
企業でこれができるって凄いことです。
さらに凄いのが、本人の意思さえあれば来るもの拒まず。
究極の顧客主義。
私にほとんど異次元の世界です。
そんなわけで、ときどきアガペーさんにスタッフでお手伝いに行ったりしてます。
知らないものを学ぶっていうより、「教える原点に立ち返る」という感じです。
原則は大切だけど、それを超える大切なものがあることを実感します。
スタッフの連携がよくて、私も受講の皆さんに貢献できるのも嬉しいことです。
最近、なかなか参加の時間が無くなってきたのですが、機会があれば、またお邪魔したいと思います!
会話の悩みは「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」をどうぞ!
ホームページ http://engineertext.com/
エンジニア専門話し方 プラチナトーク代表 亀山 雅司でした。

