「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」
エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司です。
2018年を振り返ると、これまでの何年間分以上の変化が一気に起こっています。
いくつかの超ラッキーな出来事があったのですが、そこをどんどん遡っていくと、スタートになった「ある〇〇をした」ことに帰着します。
皆さんにも絶対に役立つと思うのでシェアします。
それは・・・「決心した」から。
これ、多くの変化を起こした人が言っているのです。
問題は「決心とは何か」です。
「〇〇をする!」と決めるのは、まだ決心じゃないのです。
自分自身を振り返ってみると、過去の決心は「自分はリスクをとらない安全圏にいて利益は頂く。その変わり、作業は一生懸命、時間を惜しんで行う」というものだったと感じます。
特に「一生懸命、時間を惜しんで行う」は要注意です。
ただの自己満足を正しい方法だと勘違いするからです。
お客様にとって、我々が徹夜で作業しようとも、3分で作業を終わらせようとも関係ないのです。
お客様が望んでいるのは「自分の要求がどれだけ満たされるのか」です。
その視点で考えれば短い時間で魔法のように結果を与えてくれる方がいいに決まっています。
だから、私が具体的に決めたのが「成果保証」です。
成果は私の目で見てじゃなくて、受講生の主観的な判断で成果保証、です。
これを満たそうとすると、何が原因でも言い訳できないし、完成度は自分視点の場合より1桁上がります。
それに・・・この条件で成果保証を打ち出すのはかなりの覚悟が要ります。
信用がかかっています。
でも、自分がどういう仕事がしたいのか考えた場合、合格は受講生の人生が変わるくらいの変化が必要。
だとすると、成果保証の状態なのです。だったら、宣言して、常に「これは成果保証でできるのか?」と自分に問い続けて100%成果を出す方が逃げ場がなくていい。
それに、成果保証に踏み出したのは別にヤケクソの決め事じゃないのです。過去の仕事を振り返ると「成果保証でできる」という確信があったから。
実際にブートキャンプ卒業は人生を変えていっています。
では、その価値ってどのくらいなのか?
以前の「安全圏にいて・・・」の時に比べると受講料は136倍になっています。
でも、人生を変えることができる価値としてはまだまだ低い。
いずれ296倍にしたいと考えています。
もし、過去に自分が成果保証でこの研修に出会っていたら、間違いなく支払っていたし、こちらの労力にも見合わないと感じます。
ただ・・・、誰でも受講して頂けるわけじゃないのです。
ワークを実践しないと身に付かない。だから、ワークをやらない人は受講を許可しない方針です。
「私は絶対にワークをします!」でもダメな人はダメ。
アンケートや練習会の様子を見れば、本当にワークをする人か「ワークをしたフリをする人」かわかります。
多くの場合、本人は全力でしているつもりですが、ワークをしたフリが身についてしまっている人は、ワークをする方法が分からなくなってしまっています。
では、具体的に何ができればいいか、ですが・・・「言われたことを言われたとおりにやってみる」。これだけです。
時間にするとワークは1回あたり10-30秒程度。
ええ?!って思うかも知れませんが、多くの人の実際は、そう、「やったフリだけでやらない」んです。
では、よほど恥ずかしいことをやらされるのか?というとそんなことはなくて、例えば、「本心でセリフを読む」くらい。
かつて私がどこかで受講した時みたいに、鼻の孔に指を突っ込んでグルグル回りながらミッキーの声で自己紹介、なんてしないのです。
きちんとワークをしてセリフが読めれば、気が付くと涙が頬を伝っていたりします。
練習の10-30秒を本気になれない人は、実際の社会で本気にはなれない。本当のラポールは取れないのです。
以上、ざっとですが変化の起点が共有できたでしょうか?
実は情報は3年前に知っていました。本気で決心すると人生が変わると。
でも、なかなかできなかった。
すごくシンプルで、やってみれば簡単でしたが、到達するまでは難しかったというのを実感しています。
そういうものだという意識で積極的にトライして頂ければと思います。
そして・・・近い将来、あなたと本気のワークをできることを楽しみにしています!
エンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grを覗いてみたい方はここからどうぞ!
無料です!
「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」
エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山 雅司でした。

