「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」養成
エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。
例えば、どの会社にもあるコミュニケーション研修。
ところが、やり方は真逆と言っていいほど違います。
私の話し方の教え方は「その方法は聞いたことがない」と言われることが多いのですが・・・。
皆さんが私の立場だったらどうします?
有効性を説明します?
私は、以前は自分の話し方の効果を説明していたのですが、今はやってません。
説明しても意味がないからです。
相手は今までなじんだ方法が正しいことを願っているから、私が説明しても「防衛」に入ります。
所詮、伝わらないのです。
そこで言うのは、
「いろんな方法がありますから、今の方法で効果があるんだったら、それでいいんじゃないですか?」
すると多くが「いや・・・その・・・」となるので、「だったら違う方法を試してみるのも悪くないかもしれないですね」
の会話をしています。
別にここで売り込みをする訳じゃないんです。
私が重点を置いているのは「そもそも目的は何なの?」という根源を明確にすること。
根源を明確にすれば、手段が何になるにしろ、解決に向かうから、そのお手伝いをしているのです。
たまに原点に連れて帰ってくれる話し相手がいるのも悪くない、
そう思いませんか?
エンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grを覗いてみたい方はここからどうぞ!
無料です!
「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」養成
エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。

