「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」養成

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。

 

 

今週末は2日間、話し方の練習を行っていて・・・、ヤバい!と感じたことがありました。

 

体力です。

 

もともと移動中の強歩や駆け足くらいが運動だった私は、9月末に右半月板を損傷して手術してから、まだ、火駆け足をしたり、長時間立っていることが難しいのです。

 

それで、体幹を支える筋力や持久力が落ちています。

 

たった4時間の研修で体力ギリギリ。

 

これ、ヤバいです。

 

ブートが始まったら3日間、連続なのに持ちません。

 

いい研修には視点やコンテンツだけではなくて、伝えきる体力が必要です。

 

皆さんも、体力的に負荷の高い仕事や趣味、貢献で同じ問題がありませんか?

 

途中で「疲れちゃった」ではいい品質で貫徹できません。

 

ともかく睡眠と運動をきちんと確保しなければ。

 

でも、理想状態にするには、現状の生活サイクルだと難しい、ということもありますよね。

 

そうすると、思い切って生活環境を変えるというのもありかも知れません。

 

朝運動、午前中仕事、午後は自由時間。

 

それくらいを目指してがんばって参りましょう!

 

 

 

エンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grを覗いてみたい方はここからどうぞ!

無料です!

 

「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」養成

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。