「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」養成

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。

 

 

いよいよ「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」も原稿の最終締め切りが迫り、追い込みをかけています。

 

12月下旬にはamazonで予約販売が始まるため、急ピッチで進めています。

 

自分で読んでいても、そこそこ面白いので1500円なら十分OKじゃないかと(自分で)思います。

 

 

かなめは「どうやって伝えるか」

 

誰かに何かを教えるときは「情報の羅列をしてもダメ」

 

一方的に話す講演や授業をしてしまうと「相手の行動には何も残らない」のです。

 

だから、講演とかでは、開始の前に会って30秒で仲間のように話せるラポールを創り出して、インタラクティブに伝えるのがポイントになります。

 

例えば、日常で〇〇な体験がありませんか?ある人?ない人?

 

みたいなことを丁寧にやりとりしていきます。

 

これって・・・本も同じです。

 

説教になったら意味がない。

 

ホントに苦労しました。

 

今回は9カ月かかりましたが、だいぶ書き方も分かってきましたので、次回はもっと短い期間で、もっとラポールとインタラクティブに打ち出せればと思います。

 

まだ1冊目が出版準備中なのに2冊目の話は鬼が笑いますが・・・

 

次は「最強のエンジニアになるためのプレゼンの教科書」です。

 

プレゼン、講演、講義で聴講者の反応があまりない。どうしたらいいんだ?というエンジニアに向けた本です。

 

早く書きたい!という心境です。

 

一人でも多くのエンジニアが本来の才能を発揮し、充実感のある毎日を過ごし、活躍の場を広げていけるように、これからもがんばっていきたいと思います!

 

 

エンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grを覗いてみたい方はここからどうぞ!

無料です!

 

「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」養成

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。