「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。

 

 

以前にも記載しましたが、話し方のコアになる原理はそんなに数もないし複雑でもない

 

例えば、知らない人とでも30秒で仲間のように話すラポールを築く原理に

・自爆(自分を守らない)

があります。

 

完全に自爆ができれば対面でも講演でもラポールができるのですが、なかなか自爆しきれない。

自爆しきれないと、自分を守る気持ちが相手への攻撃になって、相手の間に壁を作ってしまいます

 

例えば・・・

何度もラポールを創っている親しい人は今度も大丈夫

気難しいお客様は「失敗したらどうしよう」と自爆ができずに失敗する。

 

でも・・・

親しい人でも今度は失敗するかもしれない。

未来だから分からないのです。

 

ところが「結果を確信しているから自爆できる」から今度も成功する。

 

一方で、成功の理由を「親しい人は慣れているから」だと「勘違いする」と上達しないのです。

 

 

理解するのは「原理の本質」。

これさえできれば相手や場所を選ばずにラポールが創れます。

最初は数をこなすのも大切ですが、あるレベルまで行けば質の深さが大切なのです。

 

そのためには、哲学や宗教のように(ただし、現実世界でつかうものであることを忘れずに)深く考察を極めるか、すでにできている人に教えてもらってください。

 

もちろん、経験の慣れでできている人ではなくて、本質を理解してできている人です。

(初めての場面でも失敗しない人、探してください。)

 

一つ突破出来たら、いろいろな分野でも同じように突破できるようになりますから、頑張って練習しましょう!!

 

 

 

エンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grを覗いてみたい方はここからどうぞ!

無料です!

 

あなたも「何歳でも好きな技術で生きるワンランク上のエンジニア」になれる!!

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。

 

※今秋に「エンジニア田中さんの話し方革命(仮)」の出版(12月B)をお届け予定です。