「何歳でも好きな技術で生きていく」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。

 

 

先日、愛用しているASUSのモバイルパソコンが不調になりました。

 

ASUSはしっかり直してくれるのだけど、修理が終わるまでの1,2週間パソコンがないわけにはいかない。

 

そこで、少しお高いのだけど、保証期間内は壊れないし、バッテリーが10時間以上持つソニーのバイオを買ったのですが・・・

 

ソニーストアのホームページはまるで迷宮

 

各種用意されているクーポンの使い方が分からない。

(購入手続きを進めると、自動で適用される。しかし、クーポンごとに手続きのどこで適用されるか分からないため、最終の値段は最後の最後まで分からない)

 

他の情報を見に行くと、製品を入れた買い物かごがなくなる。

 

いったい、どこにあるのか、いろいろなページを散策してようやく買い物かごを再発見。

 

この間、30分以上が経過していて「もうやってられない!!」とやめかけたことが何回かありました。

 

カスタマーサービスに連絡もっできない。

 

もしかして、ソニーは商品を売りたくない?!

 

だんだんと本当にそうなのかも、って思えてきてました。

 

なんだか、こういうサイトって多いんですよ。

 

先日、徳之島で自転車を借りようとしたとき、エコサイクルという時間決めの複数のステーションで乗り捨てができる、いいシステムがあったのだけど、ホームページは延々と理念や仕組みの説明で「カードで払えます」のカード払いの画面がどうしても見つからない。

 

しかたがないので、目の前にある自転車をあきらめて、町の自転車屋さんに借りに行くことになりました。

 

2つの事例の原因は簡単です。

 

顧客より自分のことを中心に考えているから

 

いいサービスを提供したいという思いも、相手を考えずに自分の思いだけ込めても、顧客のためというより自己満足になってしまいます。

 

こういう悪意のない行き違いに会うたびに感じます。

 

企業は心理担当を配置したほうがいい

 

莫大な利益を逸してますよ。

 

 

 

エンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grを覗いてみたい方はここからどうぞ!

無料です!

 

次回10月21日は上司に怒られた時の対処法を実践練習します!

これをきっかけに上司とすごく仲が良くなった人が続出!

 

あなたも「何歳でも好きな技術で生きていくワンランク上のエンジニア」になれる!!

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。

 

※今秋に「エンジニア田中さんの話し方革命(仮)」の出版(12月B)をお届け予定です。