「何歳でも好きな技術で生きていく」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。

 

 

前回の続き。

 

不用意に価格を上げると発生する重要な課題2つ。

 

一つは「中身がない価格で売ったから」リピーターも口コミもない、というパターン。

 

セールスだけに特化すれば売るのはできちゃうんですよ。

 

100円の価値のものを1000円で売ることとか。

 

もちろん、あなたにとって100円でも、客先がそれで1万円の利益を得られるのなら問題はないのです。

 

ところが、客先も梱包をといて中身を見た瞬間に、客先も「100円」の価値しかないことが分かってしまうようなもの。

 

いわゆる「ほとんど詐欺」です。

 

例え、心理操作ができるようになっても、やってはいけないことはやらないべきと私は考えています。

 

 

もう一つの課題は自分に関することで超重要です。

 

先方が1万円を得られるから100円のものを1000円で売っていいのに、自分の感情がそれを許せないパターンです。

 

それで何が起こるかというと、罪悪感で自分の精神が病んでいくのと、対面で売れなくなること。

 

場のセットアップができなくなるのです。

 

「先へ行きましょう!」という場が消滅してしまうのです。

 

そうならないためには、自分の商品の相手に対する価値を深く理解しておく必要があります。

 

自分が「高い」と思うものなんて相手にお勧めできないのですから。

 

エンジニアはこういうところが「まるっきりできてない」人が多いので、セールスのノウハウを学ぶ前にそもそも売るとは何か、を理解しておきましょう。

 

そうすれば、時給ベースや、経費+αの「利益が出ない」セールスから脱して、楽しい、かつ高品質の販売ができるのですから。

 

 

 

 

#2ブートキャンプ

マスターマインドを開始しました!

キャンプは今週21日から!

皆さん、日常や仕事での実践、ロールプレイ、理想のモデルなど順調に準備が進んでいます。

しっかり助走して、キャンプで一気にブート!!

 

「何歳でも好きな技術で仕事する」

エンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grを覗いてみたい方はここからどうぞ!

FB参加は無料です!

 

 

「何歳でも好きな技術で仕事する」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。

 

※今秋に「エンジニア田中さんの話し方革命(仮)」の出版(12月B)をお届け予定です。