「何歳でも好きな技術で生きていく」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。

 

 

研修に限らず、ドアを開けた瞬間に安心を感じるイベントとかの「場」があります。

 

皆さんも経験したことがあるんじゃないかと思います。

 

そういう「場」があると研修や相談がスムーズに進みやすくなります。

 

「場」づくりをセットアップといって、講師がコントロール可能です。

 

だから、私は研修が始まる前に必ず場を創っています。

 

 

一方で多くの方が研修の内容でいい成果を出そうとするのですが、これだと研修の終盤になってようやく場ができるため、そこに至る大部分の時間が活かせていないもったいない状態になります。

 

では、どうしたら場が形成されるのか?

 

 

テクニック的には声掛けや挨拶、音楽などがあります。

 

しかし、一番効くのは「自分の中に戦う姿勢を持たないこと」です。

 

「上手くやろう」「説得してやろう」「正しいことを分からせよう」という発想はいずれも「戦う姿勢」になので、相手も身構えます。

 

「相手の理解」「相手のためになるのなら自分の評価は不問」「相手のための解決」の姿勢が本物になると場が形成できます。

 

興味のある方は、カウンセリング関係の研修にでてみては如何でしょうか?

 

(私はカウンセリングの研修で徹底的に教えて頂きました。)

 

「場」が体験できますよ。

 

 

#2ブートキャンプ

マスターマインドでブートキャンプの成果の実践・定着をはかっています。

成長が楽しみな毎日です!

 

あなたを救うエンジニア専門プラチナトークの実践情報が飛び交う非公開Grエントリーここからどうぞ!

無料です!

 

 

「何歳でも好きな技術で仕事するワンランク上のエンジニア」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。

 

※今秋に「エンジニア田中さんの話し方革命(仮)」の出版(12月B)をお届け予定です。