「いつでもどこでも好きな技術で生きていく」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。

 

 

星渉先生がよく言っていることですが、「習得したら慢心して失敗する人が多い」。

 

私が行っているエンジニアの話し方も、最初は未知の世界に慎重に取り組むから、想定以上に上手くいきます。

 

すると・・・我流に戻ってしまうんですね。

 

自分を守らない会話がキホンなのに、自分を守る結論に誘導しようとしたり、口に出して言うべきラポールの言葉を言わなかったり。

 

これは習熟云々ではなくて「慢心」。

 

基本の姿勢に立ち返らないと、幾ら技があっても通用しない。

 

我流に戻っていることは意識してもなかなか分からない場合があるので、一緒に勉強している仲間の掲示板にアップして意見をもらうなど、第三者の目を借りてみてください。

 

話し方は、最初ロケットスタートできて日常の会話に困らなくなりますが、そこから達人の域に行くには、時間が必要です。

 

これも星渉先生が言っているように「魔法はない。一つづつできることを増やしていく」のが王道です。

 

練習、しましょうね!!

 

 

次回ブートキャンプは9月21日(金)から開始

(募集は8月18日または人数に達した時点で終了します!あと1,2名)

 

話し方で幸せな人生を手に入れたいエンジニアはどうぞ!

 

ブートキャンプ説明希望(オンライン)はこちら

※説明のあと、どうするかはあなたが決めて貰えればOKです。

 

8月18日定例練習会のエントリーはこちら

(17日夕方くらいまでエントリー手続き可能です。)

 

エンジニア専門プラチナトークにご興味のあるかたは、ここからメール登録をどうぞ!

 

 

エンジニアの皆さんが技術で活躍できるためのシェアを進めています!

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。

 

※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。