「いつでもどこでも好きな技術で生きていく」
エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山雅司(Mark.jp)です。
今日は人生に影響が大きいので、少し熱く語ります。
物事の捉え方で、話し方や行動が達成できる上限が決まります。
不測の事態(自分にとって悪いと感じる事態)が起こった場合、皆さんは何て考えますか?
NGタイプを3つ記載します。
出来事に怒る(だけの)タイプ。
→ これは全く意味がない。怒って出来事が変わるわけじゃないんだから。
嫌だけど、この経験も自分のためだから、と(内心はそう思っていないのに)自分に言い聞かせるタイプ。
→ 自分に嘘をついて問題を先送りしているだけ。ストレスの蓄積などでやがて精神に異常をきたします。
運命だから仕方がない。この程度で済んだのだから、かえって良かったと考えるタイプ。
→ 管理を放棄した負け犬タイプ。もし、50歳を過ぎてこの考えをしているとしたら人生アウト。周囲にそういう人がいたら近寄らない方が良い。このタイプに人生観を教えられたら自分の人生も終わります。
出来事はただの出来事。いい悪いもない。
嫌だ、と思うのなら、思うのは事実だから嫌だと思っていい。
それで・・・次にどうしたいのか?は自分がコントロールできる領域。
自分の望む方向に不測の事態をどう活用するのかを考えて、「自分がコントロールできるものをコントロールする」こと。
これが神ではない人間にできる全てなんだから。
50歳を過ぎると自分のことももちろん、人に与える影響も責任のうちです。
それは生き方もエンジニアの技術の活かし方も同じ!
責任のある50歳になりましょう!
そして・・・次回ブートキャンプは9月21日(金)から開始!
(募集は8月18日または人数に達した時点で終了します!あと1,2名)
人生を変えたい方はどうぞ!
ブートキャンプ説明希望(オンライン)はこちら。
※説明をきいたあと、どうするかはあなたが決めて貰えればOKです。
エンジニア専門プラチナトークにご興味のあるかたは、ここからメール登録をどうぞ!
エンジニアの皆さんが技術で活躍できるためのシェアを進めています!
エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー 亀山 雅司(Mark.jp)でした。
※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。

