「いつでもどこでも好きな技術で生きていく」

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー Mark.jpです。

 

 

飲み会の是非ってよくネットの話題になったりましす。

 

私も懇親は重要だと思うし、気の合う人や全く知らない人と話をするのは楽しみに感じます。

 

いわばいい飲み会です。

 

 

一方で。

 

キライな飲み会もあります。

 

そう、「反省会」です。

 

理由は、くらーい講師陣や専門家と時間を過ごさねばならないから。

 

顔色が悪くて、額にしわを寄せていて、表情が変わらない。

 

現状の悪い点は述べるけど「でも仕方がない。自分たちにはできない。」しか言わない。

 

一緒にいると何だか運を吸い取られるような気がします。

 

 

大部分の講師が世の中の貢献のため、といいながら、実際は「自分が言いたいことをいう」ためにボランティアをしているのも、いまひとつ賛同できないところ。

 

そのために聴講生の数が伸びないんだけど、そういうところは反省しない。

 

業界の象徴的な姿かな、と感じます。

 

もう5年続いたボランティアだけど、今年で卒業かな。

始めた当初は「情報を伝える」ことが世の中を変えるきっかけになると考えていたのだけど、今は分かっています。

 

自分が行動を起こすこと。それはやろうと思えばできるけど、実際は世の中は変わらない。

 

「行動を起こさせること」が世の中を変えるきっかけになるのだ、と。

前向きに世の中を変えていく、新しいボランティアの場を探しに出発です!

 

 

ここからメール登録をどうぞ!

 

エンジニアの皆さんが技術で活躍できるためのシェアを進めています!

エンジニア専門プラチナトーク マスタートレーナー Mark.jpでした。

 

※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。