エンジニアを会話の困ったから開放し、豊かな人生技術立国日本の未来を創る

 

エンジニア専門話し方トレーナー Mark.jpです。

 

 

金額の高いお仕事が見つかれば、その分収入が増えるでしょう?

 

そう考えているあなた、実際はそうじゃないんですよ!

 

例えば、知り合いが時給5000円のお仕事をとある方に探してあげました(実話です)。

 

 

仕事の内容は周りからみれば、ちょっとした特殊能力で、日常のボトルネックを短時間で解消できるトレーナーみたいなもの。

 

ところが、本人にしてみれば「簡単な仕事」なんですよ。

 

その結果。

 

時給5000円を貰うのが「辛くなって」辞めてしまいました

 

いわゆるお金に対する罪悪感です。

 

自分の価値観と相手の価値観が一致していないために発生します。

 

相手は5000円の価値を認めているのですが、本人が認めていない。

 

よくあるパターンです。

 

 

逆のパターンもあります。

 

本人が価値があると思っているのに、相手は認めていないパターン。

 

こんなふうに、「単に金銭のやり取りに見えて、実は対価のやり取りは人間の価値観、生き方の思想が凝縮されている」のです。

 

 

もし、エンジニアが「あなたのレポートを100万円で買いたい」ってオファーを受けたら?

 

恐怖にかられると思います。

 

そして、恐怖を超える方法は、相手に渡す価値が100万円以上である確信が必要です。

 

私はぎりぎりを狙うのが嫌なので1000万円の価値を確信できること。

 

すると、それだけの価値を保証できるのは・・・「プロ」としてそれだけの価値をコミットして仕事を仕上げられるか、ということ。

 

整理できれば簡単でしょ?

 

 

 

もうちょっと詳しい話に、ご興味のある方は、ここからメール登録をどうぞ!

 

エンジニアの皆さんが技術で一目置かれるためのシェアを進めています!

エンジニア専門話し方トレーナー Mark.jpでした。

 

※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。