エンジニアを会話の困ったから開放し、豊かな人生技術立国日本の未来を創る

 

エンジニア専門話し方トレーナー Mark.jpです。

 

 

ここ何回か記載している星渉先生の出版記念講演(心が強い人の人生は思い通り)の話ですが、3増刷で近日に都内仙台や神戸、海外でも記念講演会が開催されるもようです。

 

 

私が先生とかかわりを持ったのは昨年11月のバレシン島です。

 

最初はお名前が怪しいと感じて敬遠していたのですが、星渉(ほしわたる)は本名でした。

 

バレシン島では、空き時間を全て聴講生徒との会話に振り向けてくれて、今の私がその時の話を聞けたら、感動を通り越しているんじゃないかと思います。

 

 

そうした星先生の姿勢を見習って、私が行っているのが家族にするのと同じ視点で関わる「ファミリー」枠のお付き合いです。

 

「〇〇をやりましょう」を「やるべきことをやったから終了にはしない」「設定した目的に到達するまでかかわりを辞めない」お付き合いです。

 

常にうるさくせっついたり、「頑張れ!!」みたいなことでもない。

 

ストレスなくゴールまで行けるように見守り、環境を用意し、子供を育てるのと同じ視点で接しています。

 

だって、・・・「勉強しなさい!!」っていうのは簡単だけど、現実にはそれで勉強するようにならないですから。

 

 

先日、他の講師と話ししていると、そういう関わりができるのは月に5人くらいが上限とのことで、私もそうだなぁと感じます。

 

過去にかかわったファミリーのリブートの場も用意するとホントに少人数になりますが、ブレークスルーできない「そこそこできる」人を量産するより、ブレークスルーした人を少しでも着実に増やせればいいんじゃないかと思います。

 

こういう活動になってから、関係者の満足度が上がっていることを肌身で感じます。

 

もちろん、私自身も。

 

 

月に一度、エンジニア専門話し方教室ラポールの実践練習会を開催しています。

 

ご興味のある方は、ここからメール登録をどうぞ!

 

エンジニアの皆さんが技術で一目置かれるためのシェアを進めています!

エンジニア専門話し方トレーナー Mark.jpでした。

 

※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。