エンジニアを会話の困ったから開放し、豊かな人生と技術立国日本の未来を創る
エンジニア専門話し方トレーナー Mark.jpです。
昨日は星渉先生の出版記念講演のお手伝いに行っていました。
セミナーや講演会はストリーが決まっているものの、必ずハプニングのあるドラマで、そこをいかにスムーズな流れに戻すのか、を結構楽しんでいます。
というのは、最近、仕事(原子力発電設備の修理)で現場や折衝に居合わす機会が減りましたから。
ボランティアスタッフは、自分の進歩具合を計れる、しかも誰かのお役に立ついい機会です。
なにせ、リアルタイムのやりなおしのできない実践なんですから真剣です。
もちろん、新しい学びもあります。
昨日はフェイスブックで顔写真もアップしていない人がスタッフに入っていて、「あの慎重な星先生がよくOKだしたなぁ」と思っていいたら・・・。
なんと、たくさんの応募があるのに、その方の公開情報をかなり昔まで確認してお顔の写っている写真を発見したのだそう。
「最高の結果に妥協無し」のいつもの星先生の行動にプロとはこういうものって教えられました。
それと、椅子の間隔とかも「これぞ!」という幅があって、「これくらいでどうでしょう?」とみて頂いた約70cmの通路幅が「もうちょっと・・・」で変更されたのが2cm。
他にもいろいろと目を配られていて、どのお客さんがどこに座っていたのかも極力覚えているそうです。
しかしながら、講演開催中もなんだかんだの用事で動き回っていたので、講演はさっぱり見れませんでした。
と、思っていたら、「スタッフには動画を配布します」とのお気遣い。
ちなみに、当日の配布物の印刷、終了後の打ち上げの場所の手配からお支払い(スタッフを全員ご招待)まで、星先生自身がされています。
こんな感じなので、ボランティアスタッフになろうにも倍率が高い!
また機会があれば参加したいと思います!
月に一度、エンジニア専門話し方教室でラポールの実践練習会を開催しています。
ご興味のある方は、ここからメール登録をどうぞ!
エンジニアの皆さんが技術で一目置かれるためのシェアを進めています!
エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpでした。
※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。

