エンジニアを会話の困ったから開放し、豊かな人生技術立国日本の未来を創る

エンジニア専門話し方革命家 Mark.jpです。

 

 

「説明会開いたんだけど、誰からも質問がなくて残念!!」

 

まるで人ごとのように言っている人がいますが・・・。

 

それ、質問が出ない原因は講師にあるって・・・考えたことあるかな?

 

 

質問があるって大事なんですよ。

 

発言したことは忘れにくいから、そのあとの行動に影響を残す可能性が高まります。

 

だから、研修は「質問がでるように作る」のです。

 

方法は簡単で、

①手の上げ方を知らない → 研修の始まりで手の上げ方を練習する

(嘘みたいな本当の話です)

 

②安全安心な場であることを保証

(くつろいで話せるラポールに満ちた場をつくります)

 

③質問がしやすい問いかけ

 

 

でも、質問が多いと研修時間がオーバーになるかも・・・。

 

そこが講師の腕の見せ所!!

 

というより、例えば、「時間の調整役」が多かったら嫌でもできるようになります。

 

本当に偉い先生は時間ぴったりに終わるのだけど、そうでない先生はかなり時間オーバーする傾向がある。

 

すると1時間の予定の講演が15分になることもあります。

 

一度は「先生が来なかった」ため、始まる10分前に2人分の時間、講演してください、と依頼があって1時間の予定がで2時間になったというのもありました。

 

 

いずれにせよ、質問も時間も、「自分で管理する」もの

 

講師で壇上にいる間はあなたの責任と権利なのだから。

 

皆さんの講演は質問がでていますか?

 

 

月に一度、エンジニア専門話し方教室ラポールの実践練習会を開催しています。

次回、6月23日(土)

 

コンビニテスト(初めての方対象 無料です)

店員さんを笑顔にしたあと、皆さん本当に明るい顔になります!

「えー、私に人を笑顔にする力が?!」ありますよ。引き出すだけです!

(10:30-12:00)

https://goo.gl/forms/9SLikTMj3TXreaLc2

 

定例練習会(4時間5000円でオファーをとおす必殺技を手に入れる!)

(12:30-16:30)

https://goo.gl/forms/1fHe3q17oVWJXR0k2

 

ミニ懇親会(1500円) ワインで話し方を語り合います!

現地でお申し込み下さい。

 

 

ご興味のある方はFacebookのこちらのページをどうぞ(解説動画等も準備中です)!

 

6月8-10日の「二度目の人生が始まる、北軽井沢ブートキャンプ」の受付は終了しました。

エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpでした。

 

※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。