エンジニアを会話の困ったから開放し、豊かな人生と技術立国日本の未来を創る
エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpです。
コンプライアンスの時代なので、規則や手順書を逸脱(違反)したらキチンと報告しないといけない。
一方で、報告すると、なんだかんだいっても怒られるから組織の雰囲気が沈んでいきます。
「困っているんですよ。何とかなりません?」
そこで、規則(手順書)を拝見すると「不適合が発生するように規則を定めている」ものが多いんですよ。
「〇〇のところ、現実に達成できない内容では?」
「でも、やるべきだから・・・」
「やって得られるものは?」
「▽です」
「でも、それって◇で達成できますよね?◇だと簡単では?」
「?!」
なぜこんなことが起こるのかというと・・・
誰かが使っている規則をコピーしているから。
だから、本来は手段であるはずの規則の「行為」が「目的」に変わってしまっているのです。
根本を理解しないと、会社を助けてくれるはずの規則が、あなたを苦しめる道具に変わります。
(話し方も「フレーズだけ借りてくる」と同じことが起こります。)
あなたの規則、大丈夫ですか?
月に一度、エンジニア専門話し方教室でラポールの実践練習会を開催しています。
コンビニテスト(初めての方対象 無料です)
店員さんを笑顔にしたあと、皆さん本当に明るい顔になります!
「えー、私に人を笑顔にする力が?!」ありますよ。引き出すだけです!
(6月23日(土)10:30-12:00)
https://goo.gl/forms/9SLikTMj3TXreaLc2
定例練習会(4時間5000円でオファーをとおす必殺技を手に入れる!)
(6月23日(土)12:30-16:30)
https://goo.gl/forms/1fHe3q17oVWJXR0k2
ミニ懇親会(1500円) ワインで語り合います!
現地でお申し込み下さい。
ご興味のある方はFacebookのこちらのページをどうぞ(解説動画等も準備中です)!
6月8-10日の人生チェンジをコミット、北軽井沢ブートキャンプは定員のため締め切りました。
エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpでした。
※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。

