エンジニアを会話の困ったから開放し、豊かな人生と技術立国日本の未来を創る
エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpです。
会話をするのは「明るい人」「前向きな人」がかなり有利、というか魅力を感じてもらいやすい。
ところが、会話をあまりしたことがない人の多くは「暗い」。
さて、会話を練習するのに暗い人を明るい人に変えていくのか?
いろいろな考えがあると思いますが、私的にはNo.です。
基本的にそのひとのありのままでいい。
なぜなら、「無理してふるまってもストレスがあるし、相手には分かる」からです。
静かな誠実そうな人はそのキャラクターでOK。
だた、数点だけ練習して頂いているのは、目線と体の動きと、笑顔。
これらは体の癖なので定着してしまえば負担感はありません。
また、好印象度がぐっと上がるので、一生、いいことがついてきます。
今日は「キャラクターはそのままでOK。目線、動作、笑顔だけは追加」を覚えてくださいね。
では、今日もはりきって参りましょう!
月に一度、エンジニア専門話し方教室でラポールの実践練習会を開催しています。
次回は4月29日(日)。
ご興味のある方はFacebookのこちらのページをどうぞ(解説動画等も準備中です)!
エンジニア専門話し方プロデューサー Mark.jpでした。
※今秋にエンジニア専門話し方の出版(今秋)をお届け予定です。

