知る人ぞ知る、今は30歳前半で引退した星渉さんとお話しできました。
皆さんにもお役に立つと思いますのでシェアさせて頂きます。
星さんは、USP(Unique Selling Proposition)の専門家で、その実績は魔法じゃないかと思うくらい際立っています。
※星さんのHPはこちら。
お話を伺っていると、ポリシーが一貫していて思考は極めて緻密で論理的です。
曰く、「お客様に変化を起こすこと。そうでないならやらない」「変化を起こすために事前情報の理解を重視」
事前に期限通り相談事項を送ってこないお客様の打ち合わせはキャンセル、仲良し(目的なし)食事会はしないとかも同じポリシーからでるそうです。
せっかくなので、星さんのクライアントさんの90%が女性なのはなぜだ!という謎ももろ聞いちゃいました。
Q「クライアントさんがほとんど女性なのはなぜ?」
A「別に性別や年齢に好みがあるわけじゃなく、変化を起こすのに「素直に」取り組むのがほとんど女性だったということです」
A「男性の多くはプライドがあるみたいで、これは無理かな・・・とか。逆恨み承知で隠れた本心を指摘して帰って頂くことも。怒って帰る人もたまにいましたが、大抵は時間がかかってもいい変化があったみたいですよ。数年たってからお礼のメールを頂くこともあります。 ※星さんはNLPもバッチリ習得されてます」
Q「今、たまたま目の前に座っている私ともう一人は50歳超えているんですけど、構わないですか?」
A「私の体験としても珍しいと思います。そのお歳だとプライドが・・・」
「ありません!」
一貫してました。

