今日はよく晴れてたのにも関わらず引きこもりになっていたhiroです!

とりあえず晩御飯に作ったドリアがあまりにも上手く出来たので載せてみました(; ̄ー ̄A




今回はレコーディング方法について少し書きます。

方法としては各パートごとに録っていくバラ録りと全員が一斉に録っていく一発録りの2つあります。

パートごとに録っていく場合はクリックに合わせないと後に重ねるパートが合わせにくくなりますが、かなり高い完成度で仕上がります。
また重ねていくうちにアレンジも考えることが出来て、変化を持たせることが出来ます。

もちろん部分的な録り直し(パンチイン)も容易に行うことが出来ます。

一発録りの場合は一斉に録る為クリックと合っていなくても他のパートと容易に会わせることは出来ますが、パンチインが容易には出来なくなります。
スタジオによってはブース毎に各パートでレコーディングが行えます。その時はパンチインも容易に行えます。

一発録りの良い点は臨場感がかなり出てきます。

曲によってはこの2つの方法の使い分けることがいいかもしれません。

もしくはこの2つの方法を組み合わせるのも1つの方法でもあります。

バックの演奏のみを一発録り、ソロパートとヴォーカルパートだけは後で録るのも1つの手段でもあります。