『鉄好きにはこの鋳肌がたまらん!』
前々から凄く気になっていた鋳物製のフライパン。
妻も欲しいとは言っていたものの、納期30ヶ月待ちだったりやはり・・・
一般的なテフロン加工のフライパンと比べると桁違いのお値段に躊躇><
今に至っていました。
そんな折、妻への誕生日プレゼントを考えていたのですがYou Tubu で「高価だが買って良かったモノ」のなかに高級フライパンが含まれているのを観て動画やサイトで調べてみました、がっ・・・結構種類も多くお値段も幅広いので悩みましたよっ。
ガイアの夜明けで登場した三重県桑名市にある(あった?)錦見鋳造株式会社の魔法のフライパン。
カンブリア宮殿にて登場、名古屋市中川区の愛知ドビー株式会社のバーミキュラー。
同じくカンブリア宮殿登場、愛知県碧南市の石川鋳造株式会社のomoiのフライパン。
この東海地方にある3社の鋳物フライパンに絞り検討しました。
魔法のフライパンは、なんと先月(4月)自己破産の手続きに入った・・所謂・・倒産するようでオンラインショップサイトも閉鎖されていました残念。
バーミキュラーは製品は良いのですが・・工場火災を起こしたり(ここでは話せない地元ならではNG話も多い企業なので)却下。
おもいのフライパンは、
You Tubuを見ていると社長が真面目で面白い!肉好き!
『投資をする人はその企業トップがどんな人なのかが凄く気になる』
それに碧南市は窯業が盛んな地でお隣高浜市と並び陶器瓦や陶器鉢、瓦用の粘土で作る三河黒七輪なども有名です。
おもいのフライパンはコーティングや焼付塗装が施されていないのでフライパン上でお肉をカットしたり汚れたら金属製束子で擦ってもOK!キャンプにも良いのでは!?
欠点は保管とお手入れの手間と重さ(20cmで約1.2kg)だと・・・。
(後に『妻はその辺りは問題なし』っと言っていた。)
等々考え私の実家からも近い石川鋳造さんに決定しました。
公式通販サイトではフライパンサイズ20cmは納期目安30日程、24cmは60日と・・・60日では誕生日に間に合わないと思い20cmに決定!日曜日に発注しました・・・がっ。
月曜日午後には『商品発送完了しました』っとメールが。
昨日火曜日には届いてしまいました^^;
このまま一か月以上も中身を確認せず寝かせて置くのも難んなので事情を説明し妻へ渡した次第です^^;
一寸早い誕生日プレゼントに戸惑ってはいたものの・・喜んでくれたので良かったです!
で中身これ。
ガイドブックも入っていましたが・・・・もしかして?
他の製品をショッピングサイトで購入するとまたガイドブックが入ってくるのかな??
今度購入する際は直接工場へ行き購入しようと思っています。
PECOにも美味しいお肉を焼いてあげるね^^
余談
小学生の頃、母が本家へお手伝いに行き居ない際、お腹が空くと鉄板製フライパンでマルシンハンバーグを焼き、フライパンの残った油にケチャップとウスターソースを加え火を通しソースを作り、トーストしたパンに挟んでよく食べました。
ハンバーグの外はカリッ!中はフワッ!!
テフロン加工のテッパンでは出せない食感でした。
数年振りにマルシンハンバーグ買ってこようかな^^






