オフィスのデザイン | シャカリキ空間デザイナーの備忘録

シャカリキ空間デザイナーの備忘録

飲食店などの商業施設や住宅をはじめあらゆる空間をデザインする「engine」と、飲食店を三軒茶屋「炉バルLO」・葉山で「麺処 弾助」・「鶏喰え 神々」を経営する社長のBlogです。

門前仲町に先週末移転した某企業様の
エントランス&フリースペースの
デザインをさせていただいています。
こちらの会社の社長は同じ昭和46年生まれ。
つまり同級生。すごいよなぁ…。

引越し後の土日休みを使って設置工事です。

こちらの会社は急成長中のイケイケベンチャー様なので、
それをデザインの中に盛り込んでみました。

エントランスはグリーンたっぷりでビックリマーク
photo:01


壁面植栽を配置しています。
この植栽の間のパネルの中に会社のロゴが取付られます。
奥の什器は会社の作品を展示するスペース。

ズバリ初めて来社した方々に
思いっきりハッタリをかませたろ!的なデザインです。(笑)

そして社員がくつろいだり、ご飯食べたり、ミーティングしたりするフリースペース。
そこに配置するテーブルです。
photo:02


会社のロゴを模した卵型のテーブル。

このテーブルはフリースタイルに連結できます。
photo:03


脚のラウンド具合が絶妙にうまくいった。
グリーンの色味をツートンに下ことで軽やかさが出てるのも合格

うちの炉バルの家具などこの家具はシリーズ化されています。
これ等は分解してバラせるので、そろそろ商品として売り出せるようにしようと思っています。
山崎屋木工シンちゃんどうですか?

そしてそのテーブルの中央に座す什器。
photo:04


そしてその上には華道家伊坂さんの作るアートグリーンが合体します。
(まだ途中です。)
このグルングルン巻いているのは、
「錦」という種類の枝もの。
これを使ってまさに会社が大きくなっていき、
「錦を飾る」的な意味合いを持つオブジェを作ります。
どんなモノになるか楽しみだ!!

明日でいよいよ完成です。

iPhoneからの投稿