春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
Hello!
みどりです。
first stepは5月で7年目に突入しました。
当時幼稚園年中さんだった子たちが
小学5年生になっています。
現在の最高学年は6年生。
first stepは小学生までですが
幼児期からたくさんの歌と本で
より多くの自然な英語をインプットし
英会話たいそうで会話のコツや
実演を通じ英語で話す経験に慣れます。
さらにフォニックス64ルールを習得し
正しい発音で読むことができる。
というゴールを掲げています。
私の中で英語とは
必ずしも完璧である必要はなく等身大の
英語表現で自分の意志を伝えられる
ことが重要だと思っています。
It's hot.
そんな短い文で十分です。
その一文で、クーラーの温度を下げてもらえる
かもしれないし、シュワシュワの炭酸が
飲めるかもしれない(笑)
さて、レッスンレポです
小学低学年1.2年クラス(旧幼稚園クラス)
<今月のレッスン内容>
歌:Colors
会話:英会話たいそう
Hi気軽に挨拶しよう
アルファベット:TAGAKI
はじめてのアルファベット
絵本:Jack&Zak
硬筆:カタカナ
Warm-upで始まった発音たいそうでは
鏡を見ながら楽しく発音練習しています
子どもはまず全体を見せて
楽しそう!と思わないと
やってくれないので(笑)
最初はできるかなと戸惑っている様子の
子も少しづつ声が出るようになっています。
6月の歌はColors🎵
色から連想する食べ物も出てきます。
何でもかんでも新しく聞きなれない語が続くと
疲れてしまうので、きっと知っているだろう
歌で自信をつけます。
色オニをしたり、記憶ゲームをしたりしながら
楽しみました
アルファベットはTAGAKIのテキストから
大文字はXまで進みましたよ。
文字をなぞり→文字練習→チャレンジコーナー
の流れで進んでいきます。
チャレンジコーナーは
オムライスにケチャップで指定の
アルファベットを書いたり
(実際はイラストです)
お手紙仕立てにしたり、声に出しながら書いたり
飽きさせないように楽しく☆
宿題の見ないで書く、見ないで言う
も頑張っていますね!
英会話たいそうは基本のセリフを覚えたので
少しづつ発展展開していきました。
カードを並べ、セリフを言えたカードを
取ったり活動的でした。
英会話たいそうの第1回目シリーズでは
「Ouch!」のフレーズが受けているクラスが
ほとんどでしたがこのクラスは
そこはスルーされ(笑)
「My name is Masami.」というフレーズが
大受けです
クラスによって感受性が違って面白いです。
これから実際場面に置き換えてさらに
定着させていきますよ
絵本はJack&Zak
男の子の兄弟のお話です。
ストーリーを手遊びにのせて読んだり
イラストを見ながら理解していました。
主人公が自分たちにイメージしやすい設定
であると共感しやすいようです。
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
カタカナを中心に言葉や文を練習しました。
やねの上にカラスが一わいる。
六月は雨がおおい。
ロボット ツバメ シャンプーをする
小学中学年3.4年クラス(旧低学年クラス)
<今月のレッスン内容>
フォニックス:短母音/フォニックスドリル
歌:This is the way.
もっと英会話たいそう:Ready get set go!
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスは短母音。
発展学習をしながら定着していきます。
このクラスのテキストは基本ルールを
丁寧に解説しているのが魅力です。
ただ、練習問題など慣れるためのページ
が少ないのでフォニックスドリルで
補っています。
小学生は早読みが大好き!
早く読んでみようというだけで
テンションがあがり一生懸命言っています。
テキストに対応しているドリルなので
知っている単語やイラストなども同じものです。
後半は問題をたくさん解いていきます!
もっと英会話たいそうは
覚えたセリフを使いジェスチャークイズや
カードを使ったアクティビティをしながら
セリフを確実に言えるように取り組みました。
歌にすると歌えるけれど
セリフにすると細かいところがむにゃむにゃ・・・
ということに気づきがあったり
まだまだ伸びしろ十分です
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
いろいろな食べ物の屋台がならぶ。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年5.6年クラス
<今週のレッスン内容>
フォニックス:連続子音
歌:There is a hole in the bottom of the sea.
(海の底には穴がある)
英会話たいそう:I have a question.
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスは連続子音の書きテスト
連続子音のルールを含む単語のうち
自分の好きな8単語を選んでその単語を
正しいスペルで書きます。
時に正しく書けなかった単語もありましたが
ルールの部分はしっかり押さえてあったので
全員合格です
がんばりました
最後は頭の上のカードを当てるゲームで
盛り上がりました。
もっと英会話たいそうは共通ストーリで
発表を終えました。
自分の好きなポケモン、アニメなども
加えて自分たちのセリフになっていました
残すところ1ストーリー
歌はThere is a hole in the bottom of the sea.
(海の底には穴がある)
これまでの歌より長いです
しかし、繰り返しが多いので頭に
残りやすいです。
今回は「海の底に穴がある」から始まり
そこにある丸太の上のこぶの上にいる
ハエの羽についているノミ
までの内容でした。
文法的に解説すればThere is を使った存在文と
inや onなどの前置詞がテーマです。
最後は歌の歌詞通りイラストを書いて
再現しました
【 硬 筆 】
この年代物の時計は、たいした代物だ。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Who's next?
歌:Bingo
フォニックス
1.2年生:アルファベット 短母音
4年生:礼儀正しい母音
絵本:Bears in the night
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうはUnit4 Who's next?
セリフの定着も速くなってきました。
会話のたしざんでは教師が作った2往復の
やりとりを使って会話練習します。
セリフとジェスチャーで場面設定を素早く
理解して自分のものにしています
お化け屋敷、ジェットコースターなど誰が
初めに挑戦するかペアになって
やりとりできました。
6月の歌はBingo
お馴染みの歌で初めから元気いっぱい
の歌になりました
アレンジバージョンではイヌがネコになったり
名前が変わった替え歌に挑戦
lemonを全部子音で読んだり
peach appleなどフルーツの名前を音節に
釘って読んだり
皆が知っている歌なのでアレンジ自在です。
フォニックスは2年生は短母音の読みテスト
をしました。
慎重に読んでいましたね。
皆合格です
最後はフォニックスゲームで楽しみました
5年生は新しいルール礼儀正しい母音です。
久しぶりに母音に戻ってきました。
これまでの子音に比べてルールの理解を
しっかり押さえて確実にいきましょう。
と思っているのは私だけ(?)というように
子ども達はスラスラと読んでいきます。
小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
日本の近海は、魚が多いところだ。
◇◇◇first step◇◇◇
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