春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
Hello!
みどりです。
10月も気がつけば月末
暑かったり寒かったり体調管理にも気を
使いますね。
キンモクセイの香りもあっという間に
なくなり、お祭りやら運動会やら何かと
慌ただしい中、空気も乾燥してきました。
かさかさにはつらい季節です。
さてレッスンレポです。
小学低学年2.3年クラス
<今月のレッスン内容>
チャンツ:とっさの一言
歌:The day of the week.
英会話たいそう:Excuse me.
季節のアクティビティ:ハロウィン
硬筆:ひらがなカタカナ交じり文
歌はThe day of the week.
一週間はこの歌で覚えてしまおう!
頭文字を体を使って表現します。
S.M.T.W.TH.F.Sと次々にできたかな?
THの木曜日はThの発音にちなんで
舌かみの様子を表現しました。
月曜日から始めたり替え歌をしながら
楽しみました♬
英会話たいそうはHow about you.
スピーチをみんなで考えて3人で展開
する内容となりました。
小道具のお寿司やYes.Noジェスチャーを
つけて練習するごとに上達しています👍
おもてなしチャンツから「とっさの一言」
を練習しました。
会話と会話を繋げたり、リアクションをとったりするのにとても便利な表現が入っています。
相手にも何気ない一言で安心感を与えることができます。
10月といえばハロウィン🎃
今年はハロウィンマスクをデコレーションしました。
シールを貼ったりイラストを書いたりして
オリジナルマスクが完成!
最後はTrick or Treat!でお菓子ゲット☆
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
町内の子ども会で、おみこしをかつぐ。
小学中学年4.5年クラス
<今月のレッスン内容>
歌:Just like something
フォニックス:連続子音
もっと英会話たいそう:Don’t be silly.
絵本:Nat likes nuts.
硬筆:漢字、カタカナ交じり文
歌の内容を理解した後、何回も歌ううちに
声もそろい大きくなってきました♬
形容詞に合わせた歌い方も様になっています![]()
この歌は男子がお気に入りのようです。
オープンクラスでも歌う予定なので
視覚的にも楽しんでもらうためにパネルを作っています。
こちらは女子がお得意でカラフル
でポスターのように仕上げています☆
フォニックスは連続子音を忘れないように
ゲーム形式で復習を重ねています。
文字をみて瞬時に反応できる語も増えてきました![]()
英会話たいそうは
スピーチも完成!
3人グループと2人グループで練習中。
場面設定を特に力をいれて取り組みました。
セリフの内容的にも小学生が再現しやすい
内容だったのでイメージしやすかったようです。
BBLはNat君の好きな物のお話。
細かい発音にも気をつけて正しい発音で
カタカナ英語にならないように読むことを
目標に練習しました。
高学年クラスもハロウィンマスクを作成
しました。
マスキングテープを網の目のように
貼り付けたりアイデア満載の
マスクが出来たようです![]()
和気あいあい
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
※学年に応じた漢字を使っています
去年の夏も、この山に登った。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
フォニックス
3.4年生:二文字子音
6年生:TAGAKI
英会話たいそう:You can do it.
歌:The boy called 'Wolf'
The famer in the dell
My Bonnie lies over the ocean.
硬筆:カタカナ交じりの文
劇仕立ては「おおかみと叫んだ少年」
劇仕立てシリーズ3つ目はこのお話。
イソップ物語からです。
今回のストーリーが一番入りやすかった
ようでセリフも短く割とすぐに一緒に
口ずさむことができています。
残り2つの歌も
途中で鼻歌で歌っていたりインプットも
たくさんできている模様![]()
フォニックス
2.3年生は二文字子音。
違いを理解しながら読みました。
she sea どちらもカタカナで振り仮名を
つけてしまえば「シー」ですが
実際は全く違う発音ですよね。
聞き取る力もついてきています。
その他にもthink (考える)と sink(沈む)は
日本語のシンクとは2つとも違いますが
違いに注意して正しい発音で聞き分けが出来ました![]()
6年生はTAGAKI10を絶賛取組み中。
今月のテーマは「ジャム」「読んだり書いたりするもの」
の2つのテーマを作文しました。
このテキストは明らかに知っている単語と
大人でも「ん?」と一瞬考えてしまう単語が混在しています。
「ん?」と思った単語はしっかり調べて解決しましょう。
英会話たいそうはスピーチ発表。
兄弟クラスはオープンクラスは3月を予定しているため
スピーチ発表はこれでおしまいです。
「もっと英会話たいそう」のテキストを1冊終えました![]()
来月からは「自己表現ワーク」というテキストが始まります。
10月なのでハロウィンマスク作りました。
思い思いのデコレーションをして完成しました。
【 硬 筆 】
小学6年▶自分自身で前回の修正ポイントに
意識をして練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
神様をまつってある建物が社です。
◇◇◇first step◇◇◇
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