春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
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自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

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≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

☆月曜:小学低学年2.3年クラス☆
要相談※お気軽にご相談ください
☆月曜:小学高学年4.5年クラス☆
募集締め切り
☆水曜兄弟クラス☆
募集締め切り
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
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Hello!

みどりです。

 

年度末はバタバタしますね。

今年は初めての卒業生を送り出すことが

でき、私の中でも感慨深いものがあります。

今年度もありがとうございました。

 

 さて、レッスンレポです。
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  小学低学年1.2年クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Sally's wering a red dress.

ダイヤオレンジアルファベット:TAGAKI 

   はじめてのアルファベット

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Sure.

ダイヤグリーン硬筆:ひらがなカタカナ交じり文

 

 

今月の歌は色と洋服の歌🎵

歌に入る前に、教師の服の色を提示しました。

ジェスチャーで何のことを言っているのか

くみ取っていました。

I'm wearing black pants.

と言ったところ・・・

大爆笑笑い泣き笑い泣き

パンツ?先生がパンツって言ってる爆  笑

Yes!This is my pants.

そんなやりとりをしてから歌に入ると

他の洋服も何て言うのか

気になってしまう笑い

Who's wearing green today?

もイラストから探してすぐに理解できましたねグッ

 



 

アルファベットはTAGAKI

大文字と小文字がペア組できるように

練習をしています。

見ないで書けることがポイントです✐

ここが頑張りどころですよ!

 



 

英会話たいそうは初めてのスピーチ作り花火

大丈夫かな、出来るかな・・・

との不安を覆し

何とも楽し気でストーリーのなる内容が

できましたね。

教室を大きく使って動きのあるスピーチに

なりました。

初めてのスピーチ大成功です気づき

 





 
【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。

学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。

 

シャボン玉が口に入っちゃった。

三月のカレンダーをめくる。

 

 

  小学中学年3.4年クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:The Maffin Man.

ダイヤオレンジフォニックス:2文字子音

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:Yes,please.

ダイヤオレンジクイズでチャンツ:反対の言葉をあてよう

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じり文

 

 

歌はマフィン売りのおじさん♬

ミュージカル調で掛け合いが

楽しい歌です。

子音も1文字1文字大切に発音することを

心がけました。

m、f など気をつけると

口が疲れますね。

最後はグループに分かれて歌って楽しみました。

 

 

フォニックスは新ルール「2文字子音」

ルールは全部展開しました。

これから様々なアクティビティで応用に入っていきます。

宿題に出しているプリントはお家でも声に出しながら

書くようにしましょう。

 

 
英会話たいそうはいよいよ
スピーチ作成&発表ブルー音符
3人チームとペアで作りました。
小道具を作り、表情豊かにやっているのが印象的でした。
他のチームのスピーチも興味深く聞いているのも
すばらしかったです二重丸
 





 
クイズでチャンツは反対の言葉を学ぶチャンツをしました。
long / short    new / old    right / left    up / down などなど
カウント4秒の間に答えを導き出しますOK     

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉を練習します。

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

※学年に応じた漢字を使っています

 

フィンランドで、美しい白夜を体験する。

見る度に、金魚が大きくなる。

 

 

  小学高学年5.6年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:rのついた母音

ダイヤオレンジTAGAKI-10

ダイヤオレンジJapanチャンツ:なんでも日本一!

ダイヤオレンジ英語劇:The boy who cried "Wolf"

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

今年度はfirst step 開講以来初の卒業生が

出ます。

6年生はこの3月で卒業します🌸

そんなこともありいつもは11月に開催する

オープンクラスディを今月行いました。

 

【Program】

Japan chants なんでも日本一

TAGAKI Japanese foods

The boy who cried"Wolf"

QA-50 10questions

Phonics matcing card

 


Japanチャンツから「なんでも日本一」というテーマで
日本を紹介するチャンツを練習しました。
Mount Fuji is the highest mountain.
Shinano river is the longest river.
Ueno zoo is the oldest zoo.
Lake Biwa is the largest lake.
予め作っておいたパネルを貼り、成文発表しました。
 
 
今年度から学習してきたTAGAKIからは
日本の食べ物を海外の人に紹介する形で
日本の食べ物を選びました。
おススメするもの、おススメしない
ものなど自分の答えをしっかり発表できましたグッ
 
 
英語劇はイソップ物語からオオカミと叫んだ少年です。
お手製紙芝居でそれぞれの役を担当しました。
 
 
QAクイズはYES NOカードを
挙げながら答える
クイズ形式で。
Do you play soccer?
と自分の事もあれば
Does your granpa go fishing?
Does your dad clean yesterday?
など第3者の質問など10問の予定でしたが
おそらくそれ以上やっていた気がします(笑)
 
 
フォニックスカードゲームは
文字と絵カードを
合わせました。
word  world の違いは聞き分けにくかったかな?
日本人には聞き取りにくい
もしくは聞こえない音も
ネイティブは発音しています。
文字を分解して1つ1つ音を足していくと
正しい発音に近づきます。
通常の会話では文脈で判断できるかもしれませんが根気よく練習してみてくださいパー
 
~卒業生のみなさん~
今まで一緒に英語を通して過ごした時間は皆さんの財産となっていつか自分を助けてくれると思っています。
英語はコミュニケーションの道具です。
気楽にぼちぼちやってください。
私も未だに勉強を止めません。
今後は一緒に勉強する同士としてよろしくね!
 


 
 
【 硬 筆 】
自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 
県の西部に強風注意報がでる。
神経を研ぎすまして、的をねらう。



兄弟クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス

   2.3年生:礼儀正しい母音

   5年生:2文字母音

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Excellent..

ダイヤオレンジ歌:I like coffee I like tea.

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文

 

 

歌はDVDの続きから

今月はアルファベットスープや

キャンディなど

歌いやすいものが多かったかな。

皆よく声が出ていました♬

 

英会話たいそうはスピーチ作成まで

来ました。

あみだくじでペアを決めて

それぞれが一生懸命作っていました。

いつの間にか私も手がかからなくなり

頼もしいですね拍手

 

 

 

フォニックス

2.3年生は礼儀正しい母音です。

ルールをすべて学習し終わったので

4技能(聞く、読む、話す、書く)で鍛えていきます。

 

5年生も2文字母音のルールは終了。

au  ow あたりがややこしいかな。

1つキーワードを覚えてキーワードから

ルールを導き出すのも1つの方法です。

 


 

【 硬 筆 】 

 

小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに

意識をして練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

朝の電車は、乗客がいっぱいだ。

午後には雨足が弱まるらしい。

 

小学2.3年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
出張から帰る父のおみやげを期待する。
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

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