春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
Hello!
みどりです。
10月といえども昼間は暑いと感じる
月でしたね。
それでもキンモクセイの香りが
どこからかしてきたり、
稲刈りをした田んぼを
みたり秋らしくなってきています。
10月といえばハロウィン🎃
今月はいつものレッスンに加えて
季節のイベントとして
工作をしたり、ゲームをしたりしながら
ハロウィンを楽しみました☆
さて、レッスンレポです![]()
小学低学年1.2年クラス
<今月のレッスン内容>
歌:Halloween fun
会話:英会話たいそう
お礼を言おう
アルファベット:TAGAKI
はじめてのアルファベット
絵本:Benji
チャンツ:バナナじゃなくてBanana
硬筆:ひらがなカタカナ交じり文
9月の歌は、Halloween♬
ハロウィンキャラクターのジェスチャーをしながら歌います。
途中で音楽が止まるのでそれに合わせて
動作を止めます。
いつ止まるか分からないドキドキに
笑顔と緊張感でジェスチャーする
姿が良かったです![]()
英会話たいそうも定着展開。
セリフがなめらかになってきました。
セリフの絵カードを見て発話したり
自分でセリフを言って言えたカードを
取っていきましたが
すべてのカードを取ることができました。
成長を感じられます![]()
カルタとりにすると途中であきらめてしまったり個人差が出てしまうので
落ち着いて答えられるように、1人1人にカードを渡してアクティビティをしました。
その代わり、自分で全部取らないと
終わらないという・・・ある意味ハード![]()
それでも子供たちはゲーム感覚で
セリフをどんどん発話していました![]()
アルファベットはTAGAKIから小文字練習です。
位置に気をつけて!という注意を守り
文字書き練習をしました。
オープンクラスディの準備を兼ねて
バナナじゃなくてBanana🍌の練習を
しました。
ケーキやバナナなど日本語と似ているけれど少し違うものから、シュークリームやグミなど英語と日本語違うの?という言葉までリズムに合わせて唱えます![]()
手拍子もしっかりそろいましたね![]()
![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
カタカナや季節の言葉や文を練習しました。
スズムシがなく。 あきまつり
一やすみしよう。
大きなたいこ ひがん花
小学中学年3.4年クラス
<今月のレッスン内容>
フォニックス:
サイレントe/フォニックスドリル
もっと英会話たいそう:
Knock,knock,can I come in?
絵本:Bears in the night
季節のイベント:ハロウィン
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスはサイレントe
ルールはすべて展開終わりました。
単語を見て瞬時に反応できる語も
増えてきましたね![]()
英会話たいそうはスピーチ作成をして
発表も無事(?)終わりました。
Knockは教室のそとからドアをノックして
リアルな動作でするペアも多く、ピザを
用意したり、椅子を使ったりと工夫が見られました。
あとは、セリフに自信がない子が多かった印象なので自分のセリフを何となくではなくしっかり覚えてくださいね。
今回のスピーチはオープンクラスディでも
発表しますので、もう少し修正したい
と思います!
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年5.6年クラス
<今週のレッスン内容>
フォニックス:2文字母音
季節のイベント:ハロウィン
英会話:QA-50
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
英会話は新しくQA-50というテキスト
に変わりました。
内容は絶対に即答してほしい、そして自分から聞いてほしい50個のQ&Aを練習します。
また、文法の基本を身につけ中学英語に備えます。
会話なのでじっくり考えていると話が流れてしまうのでYesとNoのカードを使い
すぐに答える力をつけるものです。
レッスン中の会話のやりとりは座らず立って練習しています。
より普段の状況に近づけるために立ちます。
相手の所に移動して立って会話が出来れば
座ってでもできると思っています。
Yes&Noカード使うと相手の答えも一目瞭然で面白いですね。
聞かれる質問は分かっているので
落ち着いて答えることができました。
学年の言い方、通っている小学校の言い方などきちんとやりとりが出来ました![]()
【 硬 筆 】
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Don’t be silly!
フォニックス
1.2年生:サイレントe
4年生:礼儀正しい母音
季節のイベント:ハロウィン
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうはDon’t be silly!
場面設定をしてリアルに近い状態で会話します。
Do you want to play after school?
と声をかけ、仲間を増やして言ったり![]()
What are you looking for?
と声をかけ、指定のものをYou can use mine.と貸してくれたり普段のレッスンでも使えそうなフレーズを練習しました。
実物展開は私も好きでできるだけ
生徒が遭遇しそうな設定を考えています。
今回は文房具の中から探し物をしましたが
四方八方から貸してくれるモノが届き
みんなの優しさを感じました![]()
最後はスピーチ作りまで進みました。
異学年で兄弟ではないペアで作成しました。
兄弟クラスならではの異年齢ペアですが
意見を出し合いながら作っていました![]()
フォニックス2.3年生はサイレントe
単語を導き出すスピードが付いてきました。
また、単語だけでなく文章で読む練習もしました。
とぎれとぎれではなく、文章の意味をとらえながらスラスラ読めるようになるまで練習して下さい。
5年生は連続子音と礼儀正しい母音の入った
じゃなくてチャンツを練習しました。
文字書きも順調に進んでいます。
10月は何といってもHalloween![]()
今年も楽しくゲームしたり工作しました。
ゲームはハロウィンの言葉を使った
What's on me?
自分の頭の上のカードを当てます。
分からない子にジェスチャーでヒントを
出したりする姿も良かったです![]()
教室が和室なので仕切りのふすまを使い
ジェスチャークイズをしました。
わずかな隙間からみえるジェスチャーを当てます。
みんながちょこちょこ通過する動作が
面白かったですよ![]()
工作はハロウィンキャラクターを書いて
オーナメントを作りました👻
高学年になるとイラストスキルも上がり
見ている方も関心してしまいます。
最後はTrick or Treat でお菓子ゲット![]()
10月生まれのお誕生日会もしました![]()
Happy birthday![]()
小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに
意識をして練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
◇◇◇first step◇◇◇
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