春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

☆月曜:小学低学年1.2年クラス☆
空きあります
☆月曜:小学中学年3.4年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年5.6年クラス☆
募集締め切り
☆水曜兄弟クラス☆
募集締め切り
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 

Hello!

みどりです。

 

10月といえども昼間は暑いと感じる

月でしたね。


それでもキンモクセイの香りが

どこからかしてきたり、

稲刈りをした田んぼを

みたり秋らしくなってきています。

 

10月といえばハロウィン🎃

今月はいつものレッスンに加えて

季節のイベントとして

工作をしたり、ゲームをしたりしながら

ハロウィンを楽しみました☆

 

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  小学低学年1.2年クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Halloween fun

ダイヤオレンジ会話:英会話たいそう

      お礼を言おう

ダイヤオレンジアルファベット:TAGAKI 

   はじめてのアルファベット

ダイヤオレンジ絵本:Benji

ダイヤオレンジチャンツ:バナナじゃなくてBanana

ダイヤグリーン硬筆:ひらがなカタカナ交じり文

 

 

9月の歌は、Halloween♬

ハロウィンキャラクターのジェスチャーをしながら歌います。

途中で音楽が止まるのでそれに合わせて

動作を止めます。

いつ止まるか分からないドキドキに

笑顔と緊張感でジェスチャーする

姿が良かったです笑

 

 

英会話たいそうも定着展開。

セリフがなめらかになってきました。

セリフの絵カードを見て発話したり

自分でセリフを言って言えたカードを

取っていきましたが

すべてのカードを取ることができました。

成長を感じられますグッ

 



カルタとりにすると途中であきらめてしまったり個人差が出てしまうので

落ち着いて答えられるように、1人1人にカードを渡してアクティビティをしました。

その代わり、自分で全部取らないと

終わらないという・・・ある意味ハードアセアセ

それでも子供たちはゲーム感覚で

セリフをどんどん発話していました気づき

 

 

アルファベットはTAGAKIから小文字練習です。

位置に気をつけて!という注意を守り

文字書き練習をしました。

 

 

オープンクラスディの準備を兼ねて

バナナじゃなくてBanana🍌の練習を

しました。

ケーキやバナナなど日本語と似ているけれど少し違うものから、シュークリームやグミなど英語と日本語違うの?という言葉までリズムに合わせて唱えますキラキラ

手拍子もしっかりそろいましたね拍手拍手

 


 
絵本はBenji🐻
今回は家の中にあるものと外でするもの
に分けるアクティビティをしました。
ただの読み聞かせで終わるのではなく
絵本の単語を使って自分で考えることを
大切にしています。
 
 
10月最終日はハロウィン工作をしました。
ハロウィンキャラクターを画用紙に書いて
オーナメントを作ります。
ジャコランタンが人気なのかな?
わいわいしながら描いていました音符
 


 
【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。

学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。

 

カタカナや季節の言葉や文を練習しました。

スズムシがなく。 あきまつり

一やすみしよう。

大きなたいこ  ひがん花

 

 

  小学中学年3.4年クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:

 サイレントe/フォニックスドリル

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:  

 Knock,knock,can I come in?

ダイヤオレンジ絵本:Bears in the night

ダイヤオレンジ季節のイベント:ハロウィン

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

フォニックスはサイレントe

ルールはすべて展開終わりました。

単語を見て瞬時に反応できる語も

増えてきましたねニコニコ

 

 

英会話たいそうはスピーチ作成をして

発表も無事(?)終わりました。

Knockは教室のそとからドアをノックして

リアルな動作でするペアも多く、ピザを

用意したり、椅子を使ったりと工夫が見られました。

あとは、セリフに自信がない子が多かった印象なので自分のセリフを何となくではなくしっかり覚えてくださいね。

 

今回のスピーチはオープンクラスディでも

発表しますので、もう少し修正したい

と思います!

 

 

絵本はBears in the night.
文章単位で読む練習をしました。
in  out  over  under などの位置を
表す前置詞もイラストと共に掴んで
います。
今回はBook reportというレポートを
作ります。
お話の中で好きなページを選び
イラストにしてスピーチをします。
同じ絵本の中での世界観で自分の感想を
述べるので聞いている人も共有しやすいのがポイントです。
 
 
中学年クラスもハロウィン工作ハロウィン
想像力に満ち溢れたイラストで
見ている方も楽しいです。
思い思いにキャラクターを書いたり
アニメのキャラクターに魔女の帽子を
つけたり、血が流れているように描いたり
アイデア満載でした。
 


 
 

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉を練習します。

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

※学年に応じた漢字を使っています

 

 

 

  小学高学年5.6年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:2文字母音

ダイヤオレンジ季節のイベント:ハロウィン

ダイヤオレンジ英会話:QA-50

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

英会話は新しくQA-50というテキスト

に変わりました。

内容は絶対に即答してほしい、そして自分から聞いてほしい50個のQ&Aを練習します。

また、文法の基本を身につけ中学英語に備えます。

会話なのでじっくり考えていると話が流れてしまうのでYesとNoのカードを使い

すぐに答える力をつけるものです。

 

レッスン中の会話のやりとりは座らず立って練習しています。

より普段の状況に近づけるために立ちます。

相手の所に移動して立って会話が出来れば

座ってでもできると思っています。

Yes&Noカード使うと相手の答えも一目瞭然で面白いですね。

 



聞かれる質問は分かっているので

落ち着いて答えることができました。

学年の言い方、通っている小学校の言い方などきちんとやりとりが出来ましたブルー音符

 
 
フォニックスは2文字母音の
ルールを押さえて発展展開に入って
います。
文字をみて正しい発音が出来ています!
教師冥利につきますニコニコ
 
 
高学年クラスはハロウィンの言葉プラス
感情を表す表現を使ったゲームをしました。
たとえばsad ghost 、 hungry monster など
不思議なキャラクターたちです。
初めはmatching game神経衰弱
そのあとはWho’s happy?という遊び。
絵カードを1枚とり、頭の上に見ずに
頭の上にあげます。
教師がWho’s angry?というと
angry のカードを持っている子の所に
集まります。
自分のカードが分からないので
急に人が自分の周りに集まってくる
スリルまたは温かい気持ちになります。
途中逃げている子もいましたが
楽しんでいました花火
 


 

 

 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

 

 

 

兄弟クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:Don’t be silly!

ダイヤオレンジフォニックス

   1.2年生:サイレントe

   4年生:礼儀正しい母音

ダイヤオレンジ季節のイベント:ハロウィン

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

 

英会話たいそうはDon’t be silly!

場面設定をしてリアルに近い状態で会話します。

Do you want to play after school?

と声をかけ、仲間を増やして言ったりニコニコ

What are you looking for?

と声をかけ、指定のものをYou can use mine.と貸してくれたり普段のレッスンでも使えそうなフレーズを練習しました。

 

実物展開は私も好きでできるだけ

生徒が遭遇しそうな設定を考えています。

今回は文房具の中から探し物をしましたが

四方八方から貸してくれるモノが届き

みんなの優しさを感じました笑

 

最後はスピーチ作りまで進みました。

異学年で兄弟ではないペアで作成しました。

兄弟クラスならではの異年齢ペアですが

意見を出し合いながら作っていましたOK

 



 

フォニックス2.3年生はサイレントe

単語を導き出すスピードが付いてきました。

また、単語だけでなく文章で読む練習もしました。

とぎれとぎれではなく、文章の意味をとらえながらスラスラ読めるようになるまで練習して下さい。

 

5年生は連続子音と礼儀正しい母音の入った

じゃなくてチャンツを練習しました。

文字書きも順調に進んでいます。

 

 

10月は何といってもHalloweenハロウィン

今年も楽しくゲームしたり工作しました。

ゲームはハロウィンの言葉を使った

What's on me?

自分の頭の上のカードを当てます。

分からない子にジェスチャーでヒントを

出したりする姿も良かったです!

 

教室が和室なので仕切りのふすまを使い

ジェスチャークイズをしました。

わずかな隙間からみえるジェスチャーを当てます。

みんながちょこちょこ通過する動作が

面白かったですよ笑い泣き

 



工作はハロウィンキャラクターを書いて

オーナメントを作りました👻

高学年になるとイラストスキルも上がり

見ている方も関心してしまいます。

 





最後はTrick or Treat でお菓子ゲット気づき

 

10月生まれのお誕生日会もしましたバースデーケーキ

Happy birthdayキラキラ

 
 
 
 
【 硬 筆 】 

小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに

意識をして練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

 

 

小学2.3年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
 
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com