春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

☆月曜:小学低学年1.2年クラス☆
空きあります
☆月曜:小学中学年3.4年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年5.6年クラス☆
募集締め切り
☆水曜兄弟クラス☆
募集締め切り
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 

Hello!

みどりです。

 

2学期も始まりまだまだ暑い日が

続きますね。

子ども達は運動会の練習で

へとへとになりながらも

レッスンでも頑張っています。

その他、遠足やお祭りなど

行事目白押しですね!

 

先日英検に関するセミナーに

参加しました。

2025年から新たに準2級プラス

いうものが準2級と2級の間に加わります。

検定試験というと解答のテクニック

ばかりを追求されて本当の英語力との

差は埋まるのか?!みたいな

事を聞きますが、求められる能力

も変化していて

暗記系の問題は減り、個人の意見を

求めるものや想像力が必要になる

問題に変わってきているとの事です。

ということは単語やイディオムを

覚えるだけでは突破できない

ことも出てくるわけですガーン

 

では普段なかなか話す機会&

聞く機会がない英語で

個人的な意見を求められても

どう表現するんだ!!となりますよね。

 

私たちは普段のレッスンから

体を使って表現したり

自分でストーリーを組み立てたり

しながら学んでいます。

文法はとっても大切です。

が、それだけではない目に見えない

英語力を日々養っています。

またフォニックスで正しい発音を

理解し使っています。

自信を持ってこれからも一緒に

向上していきましょうねハート

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  小学低学年1.2年クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Monkey monkey

ダイヤオレンジ会話:英会話たいそう

      お礼を言おう

ダイヤオレンジアルファベット:TAGAKI 

   はじめてのアルファベット

ダイヤオレンジ絵本:Benji

ダイヤグリーン硬筆:ひらがなカタカナ交じり文

 

 

8月の歌は、手遊び歌🎵

ずいずいずっころばしのような感じで

手で筒をつくり順番に回していきます。

どこで止まるかドキドキしながら

順番を待っていました。

何回かやるうちに歌も一緒に歌える

箇所が増えてきて最後の

One,two,three out goes he!

では声がそろいます。

なにか順番を決めるときはこれを

使うと忘れないかな。

 

 

アルファベットはTAGAKIから

大文字のアクティビティ

大文字の瞬時反応はだいぶ早く

なってきました。AからGくらいまで

その他TやOや自分の名前に入って

いる文字はよく出来ますが

L,M,Nなど言いにくいものは

なかなか出てきません。

フォニックスアルファベットを唱える

時に文字も一緒に見るようにしましょう。

 



今月は文字当てや選択ゲームなどで

定着をはかりました。

子ども達は文字当てが大好き!

とっても盛り上がりましたねウインク

 

 

英会話たいそうは「お礼を言おう」
がテーマ。

セリフを音楽に合わせてしっかり
頭に入れます。
振付も自分たちのオリジナルでしっかり
身体を動かします。
pointing gameではセリフを聞いて
パネルを当てます。
自信がないときは隣をちらっとみて
確認できるのでいいのですが
時々全員逆だったりします(笑)
セリフが頭に入ったら
リスニング中心から
スピーキングへと移行していきます。
 
 
絵本はBenji🐻
イラストを見ながら効果音付きの
CDで同じ場面を共有しています。
絵本はその中に一緒に入り込んで
あたかも自分が経験しているような
空間を作ることができるのが
良いですね📚
Benjiは家族の会話のように話が
進んでいき子ども達も一緒に
楽しんでいましたよ。
 
 
【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。

学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。

 

カタカナや季節の言葉や文を練習しました。

けいろうの日

大きなおにぎり

スポーツのあき

 

 

  小学中学年3.4年クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジ歌:Peas Porridge Hot.

ダイヤオレンジフォニックス:

 サイレントe/フォニックスドリル

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:  

 Knock,knock,can I come in?

ダイヤオレンジ絵本:Bears in the night

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

歌はPeas Porridge Hot.

熱い豆のおかゆの歌♫

Hot cold oldと韻を踏んでいるところ

の発音に注意します。

Oは口を縦に大きくあけるので

早口言葉にするとハードでしたねチュー



フォニックスはサイレントe

母音5つに対してa-e と e-eの2つ

を押さえました。

例えば、cake の読みは「カケ」ではなく

aを名前読みして最後のeは読みません。

イラストがないと読んでみないと何なのか

分かりませんが、音を足してルールに

当てはめて読んでいきます。

読むとなんだ!ケーキか🍰と分かります。

サイレントeのルールの単語は

数が多いのでせめてテキストに

ある単語はマスターしましょうグー

 

 

英会話たいそうはPleaseを

上手に使えるようになろうという

サブテーマがあります。

皆で考えた振付で踊っていますルンルン

セリフのインプットも速くなって

きましたね。




セリフパネルのカルタとりは真剣!

はじめは自分で全部取ります。

次にみんなで取り合います。

分かりやすくて印象に残るセリフは

一致するようでセリフによって

集中することもダッシュ

 

 

絵本はBears in the night.
いつもの効果音付きでストーリー
をつかんだら
海外の男の子が朗読したものを
聞きました。
すこし聞き取りにくいかもしれませんが
色々な声色で聞くことで柔軟に
なっていきますキラキラ
 


 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉を練習します。

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

※学年に応じた漢字を使っています

 

 思いの外、テストを点数がよかった。

 

 

  小学高学年5.6年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:2文字母音

ダイヤオレンジ歌&絵本:北風と太陽

ダイヤオレンジ英会話たいそう:You can do it.

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

歌と絵本ミックスの

北風と太陽☀

今回も感情を込めて読むことを

目標に挑戦しましたね。

少し早いですが一緒に読める頃には

速さも感じなくなったのでは!?

 


もっと英会話たいそうはスピーチ発表☆

いよいよ最後のスキット❢

自分達のオリジナルを作り

人前で発表するという経験を

積んできました。

自主的に小道具を使ったり

表現力にも幅がでて、楽しむ様子も

良かったです。



 
フォニックスは2文字母音の
ルールを押さえて発展展開に入って
います。

イラストがないと不安になりますが

読むことはかなり慣れて来た模様ウインク

 
 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

 

 気球に乗って、草原の夕日をながめる。

 

 

兄弟クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:Don’t be silly!

ダイヤオレンジ歌:I like coffee.

ダイヤオレンジフォニックス

   1.2年生:サイレントe

   4年生:礼儀正しい母音

ダイヤオレンジクイズでチャンツ:簡単な計算をしよう

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

 

英会話たいそうはDon’t be silly!

Don’t be silly.やHere you are.

など短いまたは聞きなれたセリフと

What are you looking for?

Okay!What do you wanna do?

など少し長いものが混在しています。

諦めずに何回も口ずさんで体に

しみこませましょうグー

 



 

今月から歌はDVDを見ながら行って

います。

1回目2回目はDVDを見ながら

聞いています。

そのうちに繰り返しのフレーズなど

耳に残るフレーズから

歌えるようになってきます。

字幕つきでカラオケのように一緒に

歌う事で自然と話す量を増やすの

が狙いです。

 

歌いやすい歌や知っている歌など

子どもたちの反応を見ながら

取り上げる歌を決めています。

歌と同じようにマネすることで

抑揚もつきます。

ふざけたように歌ったりするのも

楽しいねルンルン

 

 

フォニックスは2.3年生は

サイレントeです。

短母音の書かれた単語を読んでテキストの

ページを山折りにすると...!

eがくっついてサイレントeの単語に!

子ども達も「わーeが出てきた!」

と反応ありチュー

♬aをそのままaと読んで

マジックeには声がない~♫

の合言葉(?)で単語を読んでいきます。

読み終わったところで隣のイラスト

を見るとその言葉と一致します。

これからたくさん読む練習をして

鍛えますようずまき

 

 

5年生は礼儀正しい母音です。

この5年生、とても覚えがよいため

他のテキストからの抜粋やBBL短編で

どんどん追加アクティビティを

進めています。

 

 

9月は絵本の代わりに

クイズでチャンツをしました。

簡単な算数(たしざんとひきざん)ですが

英語でとなると少し難しい・・・。

特に10以上の数字がすぐに出ないアセアセ

リズムに合わせて11~20の語を確認して

反対から読んだりしながら覚えました。

最後は自分で計算式をつくり皆に答えて

もらう事までできるようになりましたよラブ

 

私もかつてオーストラリアにいた時は

苦戦しました。

特に値段をポロッと言われても

それを理解して

日本円でいくらくらいかなぁなんて

考えていると、リアクションが

取れないまま話が進んでしまうし

時間もささっといわれると、え?え?

ってなりますタラー

オーストラリアではなまりもあるので

eightと言われても発音が「アイト」

なので数字という事に気が付かない

ときもありました・・・。ボロボロじゃん

 


 
 
【 硬 筆 】 

小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに

意識をして練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

 鳥には羽毛がぬけ変わる時期がある。

 

小学2.3年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
 空いちめんに雨具が広がる。
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com