春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
Hello!
みどりです。
2学期も始まりまだまだ暑い日が
続きますね。
子ども達は運動会の練習で
へとへとになりながらも
レッスンでも頑張っています。
その他、遠足やお祭りなど
行事目白押しですね!
先日英検に関するセミナーに
参加しました。
2025年から新たに準2級プラスと
いうものが準2級と2級の間に加わります。
検定試験というと解答のテクニック
ばかりを追求されて本当の英語力との
差は埋まるのか?!みたいな
事を聞きますが、求められる能力
も変化していて
暗記系の問題は減り、個人の意見を
求めるものや想像力が必要になる
問題に変わってきているとの事です。
ということは単語やイディオムを
覚えるだけでは突破できない
ことも出てくるわけです![]()
では普段なかなか話す機会&
聞く機会がない英語で
個人的な意見を求められても
どう表現するんだ!!となりますよね。
私たちは普段のレッスンから
体を使って表現したり
自分でストーリーを組み立てたり
しながら学んでいます。
文法はとっても大切です。
が、それだけではない目に見えない
英語力を日々養っています。
またフォニックスで正しい発音を
理解し使っています。
自信を持ってこれからも一緒に
向上していきましょうね![]()
さて、レッスンレポです![]()
小学低学年1.2年クラス
<今月のレッスン内容>
歌:Monkey monkey
会話:英会話たいそう
お礼を言おう
アルファベット:TAGAKI
はじめてのアルファベット
絵本:Benji
硬筆:ひらがなカタカナ交じり文
8月の歌は、手遊び歌🎵
ずいずいずっころばしのような感じで
手で筒をつくり順番に回していきます。
どこで止まるかドキドキしながら
順番を待っていました。
何回かやるうちに歌も一緒に歌える
箇所が増えてきて最後の
One,two,three out goes he!
では声がそろいます。
なにか順番を決めるときはこれを
使うと忘れないかな。
アルファベットはTAGAKIから
大文字のアクティビティ
大文字の瞬時反応はだいぶ早く
なってきました。AからGくらいまで
その他TやOや自分の名前に入って
いる文字はよく出来ますが
L,M,Nなど言いにくいものは
なかなか出てきません。
フォニックスアルファベットを唱える
時に文字も一緒に見るようにしましょう。
今月は文字当てや選択ゲームなどで
定着をはかりました。
子ども達は文字当てが大好き!
とっても盛り上がりましたね![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
カタカナや季節の言葉や文を練習しました。
けいろうの日
大きなおにぎり
スポーツのあき
小学中学年3.4年クラス
<今月のレッスン内容>
歌:Peas Porridge Hot.
フォニックス:
サイレントe/フォニックスドリル
もっと英会話たいそう:
Knock,knock,can I come in?
絵本:Bears in the night
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
歌はPeas Porridge Hot.
熱い豆のおかゆの歌♫
Hot cold oldと韻を踏んでいるところ
の発音に注意します。
Oは口を縦に大きくあけるので
早口言葉にするとハードでしたね![]()
フォニックスはサイレントe
母音5つに対してa-e と e-eの2つ
を押さえました。
例えば、cake の読みは「カケ」ではなく
aを名前読みして最後のeは読みません。
イラストがないと読んでみないと何なのか
分かりませんが、音を足してルールに
当てはめて読んでいきます。
読むとなんだ!ケーキか🍰と分かります。
サイレントeのルールの単語は
数が多いのでせめてテキストに
ある単語はマスターしましょう![]()
英会話たいそうはPleaseを
上手に使えるようになろうという
サブテーマがあります。
皆で考えた振付で踊っています![]()
セリフのインプットも速くなって
きましたね。
セリフパネルのカルタとりは真剣!
はじめは自分で全部取ります。
次にみんなで取り合います。
分かりやすくて印象に残るセリフは
一致するようでセリフによって
集中することも![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
※学年に応じた漢字を使っています
思いの外、テストを点数がよかった。
小学高学年5.6年クラス
<今週のレッスン内容>
フォニックス:2文字母音
歌&絵本:北風と太陽
英会話たいそう:You can do it.
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
歌と絵本ミックスの
北風と太陽☀
今回も感情を込めて読むことを
目標に挑戦しましたね。
少し早いですが一緒に読める頃には
速さも感じなくなったのでは!?
もっと英会話たいそうはスピーチ発表☆
いよいよ最後のスキット❢
自分達のオリジナルを作り
人前で発表するという経験を
積んできました。
自主的に小道具を使ったり
表現力にも幅がでて、楽しむ様子も
良かったです。
イラストがないと不安になりますが
読むことはかなり慣れて来た模様![]()
【 硬 筆 】
気球に乗って、草原の夕日をながめる。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Don’t be silly!
歌:I like coffee.
フォニックス
1.2年生:サイレントe
4年生:礼儀正しい母音
クイズでチャンツ:簡単な計算をしよう
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうはDon’t be silly!
Don’t be silly.やHere you are.
など短いまたは聞きなれたセリフと
What are you looking for?
Okay!What do you wanna do?
など少し長いものが混在しています。
諦めずに何回も口ずさんで体に
しみこませましょう![]()

今月から歌はDVDを見ながら行って
います。
1回目2回目はDVDを見ながら
聞いています。
そのうちに繰り返しのフレーズなど
耳に残るフレーズから
歌えるようになってきます。
字幕つきでカラオケのように一緒に
歌う事で自然と話す量を増やすの
が狙いです。
歌いやすい歌や知っている歌など
子どもたちの反応を見ながら
取り上げる歌を決めています。
歌と同じようにマネすることで
抑揚もつきます。
ふざけたように歌ったりするのも
楽しいね![]()
フォニックスは2.3年生は
サイレントeです。
短母音の書かれた単語を読んでテキストの
ページを山折りにすると...!
eがくっついてサイレントeの単語に!
子ども達も「わーeが出てきた!」
と反応あり![]()
♬aをそのままaと読んで
マジックeには声がない~♫
の合言葉(?)で単語を読んでいきます。
読み終わったところで隣のイラスト
を見るとその言葉と一致します。
これからたくさん読む練習をして
鍛えますよ![]()
5年生は礼儀正しい母音です。
この5年生、とても覚えがよいため
他のテキストからの抜粋やBBL短編で
どんどん追加アクティビティを
進めています。
9月は絵本の代わりに
クイズでチャンツをしました。
簡単な算数(たしざんとひきざん)ですが
英語でとなると少し難しい・・・。
特に10以上の数字がすぐに出ない![]()
リズムに合わせて11~20の語を確認して
反対から読んだりしながら覚えました。
最後は自分で計算式をつくり皆に答えて
もらう事までできるようになりましたよ![]()
私もかつてオーストラリアにいた時は
苦戦しました。
特に値段をポロッと言われても
それを理解して
日本円でいくらくらいかなぁなんて
考えていると、リアクションが
取れないまま話が進んでしまうし
時間もささっといわれると、え?え?
ってなります![]()
オーストラリアではなまりもあるので
eightと言われても発音が「アイト」
なので数字という事に気が付かない
ときもありました・・・。ボロボロじゃん

小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに
意識をして練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
鳥には羽毛がぬけ変わる時期がある。
◇◇◇first step◇◇◇
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