春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
Hello!
みどりです。
夏休みを利用してオーストラリアの
シドニーとメルボルンへ
行ってきました。
メルボルンはかつて私がワーホリで
滞在していたところで現地の
セカンダリースクールで
日本語と書道を教えていました。
当時お世話になった
ホストファミリーと連絡を取り続けて
いたので、18年ぶりの再会![]()
当時大学生、高校生だった
子ども達も独立してそれぞれ
家庭を持って
ママになっていたので
完全にママ友トークでした(笑)
今回18日間と割と長い滞在
だったこともあり
ファミリールームで
キッチン&洗濯機つきの部屋で
自炊しながらの滞在。
地元のスーパーも楽しいです。
多国籍の移民国家なので世界各国の
食べ物が手に入ります。
私がいた頃はレジ係の人と
会話をしながら会計をして
いましたが、今やどこもセルフレジ化
が進んでいました。
アルコールはスーパーになく
酒屋に行かないと
買えません(大抵スーパーの横に併設)
必ずガードマンがいて
子供だけでは入れません。
それに比べて日本は緩いですね。
メルボルンはトラム(路面電車)が
縦横無尽に走っていて
1時間以上かかるところでも
トラムがつながっています。
車がレールを渡るときの
ポコポコっという音を聞くと
懐かしい~と感じます。
市内を歩いていて初めに思ったことが
女性の服装。
レギンスをレギンスだけで
はいているんです。
日本ではお尻を隠すために
長めの上着を着たりしますが
そのままはいているのにびっくり
しました。
え?着替え途中じゃないの?
ってくらいTシャツにダウンなどを
羽織り下はレギンスだけなんです。
後からネットで調べると
ただ楽だからという理由で
流行っていて、スキニーパンツと
同じ感じではいているそうです。
そういえば海外によく行く
知り合いもそんな恰好していたなぁと
思い出しました。
物価はやはり高く、スーパーなら
許容範囲ですが
世界で1番おいしいと言われる
クロワッサン屋(LUNE)さんでは
パン4つとコーヒー2つで5000円
しました(*_*)
シドニーよりもメルボルンは
日本人が多く、トラム待ちをしていても
どこからか日本語が入ってくる
くらい多かった印象です。
子連れでいくのは初めてなので
私自身も初めて行くところも
あったり、新しく開発されたところ
などもありました。
15時くらいに公園へ行くと
学校帰りの子供たちが遊びに来ます。
お母さん同士は話しながら
子供達を見守っています。
この辺はどの国でも同じですね。
天気は南半球なので冬ですが
私が滞在している間は
現地の人も驚くくらい暖かく
17℃前後でした。
ホストマザーの家は市内から電車で
20分くらいの所にある住宅街です。
当時の面影を残しつつも
新しい家は2階建てで日本でも
見るようなおしゃれでシックな作りです。
レンガの平屋がいかにも!っていう感じ
で好きなんですが
住宅事情も変化していました。
生徒さんには長らくお休みをいただきありがとうございました。
さて、レッスンレポです![]()
小学低学年1.2年クラス
<今月のレッスン内容>
歌:Row row row your boat.
会話:英会話たいそう
お礼を言おう
アルファベット:TAGAKI
はじめてのアルファベット
絵本:We want ice cream
硬筆:カタカナ
8月の歌は、お馴染みの
Row row row your boat.
ペアになって舟をこぐ動作をします。
最後に背中合わせになって決まり!
ゆらゆらゆする動作などボートに乗った
気分でできたかな?
アルファベットはTAGAKIから
大文字の続き。
大文字がどのような場面で
使われるのかも学びました。
曜日の初めの文字を
大文字で書き(大文字部分だけ)ました。
英会話たいそうは新しいスキットです。
サブテーマは「お礼を言おう」です。
子ども達は真剣なまなざしで
パネルを見ながら
新しいストーリーを吸収していきます。
会話の内容はつながっていても
パネルの絵はつながっていません。
これは、様々な状況で使う事を考慮して
1つの状況にセリフを限定しないためです。
突拍子もないイラストに子供達も
リアクションが豊かです。
知っているセリフはすぐに一緒に
声がでましたよ![]()
全く分からないセリフばがりだと
やる気が切れてしまいますが
60%くらい知っているセリフなので
安心して学べますし
スパイラルに出ることで
定着ができますね![]()
オーストラリアで調達してきた
カードゲームで
本来の遊び方ではありませんが
神経衰弱をして楽しみました。
コアラ、カンガルーといった
有名な動物から
quokka bilbyといった知らない動物まで
オーストラリア固有の動物たちが
載っています。
「ぼくはこれがお気に入り」
「私はこれ」
と自分のお気に入りカードを
作っていました![]()
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
カタカナや季節の言葉や文を練習しました。
川あそびをする。
キャンプ とんぼ
小学中学年3.4年クラス
<今月のレッスン内容>
フォニックス:サイレントe/フォニックスドリル
もっと英会話たいそう:Knock,knock,can I come in?
絵本:The sandcastle contest
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスはサイレントe
に入りました。
ルールの歌はラテン調で
聞くだけでも楽しいです🎵
CDにもありますので聞いて
ルール確認しましょう。
♫"a"をそのままaと読んで
マジックeには声がない♫
ここがポイントです![]()
レッスンでは1つずつ
押さえていきますね。
英会話たいそうも新しいスキット
に変わりました。
サブテーマはPleaseを
上手に使えるようになろうです。
指差しからBody talkまで
進みました。
振付づくりも慣れたもんです![]()
皆で考えた振付なので責任もって
踊っています![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
※学年に応じた漢字を使っています
南半球ではきせつが日本とぎゃくになる。
小学高学年5.6年クラス
<今週のレッスン内容>
フォニックス:2文字母音
チャンツ:おもてなしチャンツ
Going shopping!
英会話たいそう:You can do it.
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスは2文字母音を1つずつ
展開しています。
フォニックスはルールを学ぶのではなく
単語を正しい音で読むための
学習法なので、単語が読めるように
なれば忘れても大丈夫です。
新しく出てきた読めない単語を
読むときに自分が知っている
パターンの語を思い出して
当てはめていけるといいですね。
このルールまで学習すると
2文字子音やサイレントeのような単語は
ルールを思い出さなくても
読めるようになっていると思います。
それと同じでこの2文字母音も初めは
手こずっても数をこなして沢山の単語に
出会う事が大切です。
(そういう私も一番苦手な2文字母音…)
もっと英会話たいそうは
You can do it.
元気づけられるようになろうが
テーマなので今回は
相手を元気づける場面設定。
ジェンガをしながら、どれだけ相手を
励ませるか!!
私は場面設定を大切にします。
実体験ほど身に染みるものはありません。
キャーキャー言いながらも
意識して5つのフレーズをいう事が
できました![]()
今月はおもてなしチャンツをしました。
買い物がテーマになっていて
実用的なフレーズが盛りだくさんです。
自分が選んだ3つのフレーズを
リズムに合わせてしっかり発声
できました![]()
高学年クラスも
Hop!Skip!Snap!で
盛り上がりましたよ。
【 硬 筆 】
オリンピックに、世界各国の選手が集う。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Don’t be silly!
歌:coconut song.
フォニックス
1.2年生:サイレントe
4年生:礼儀正しい母音
絵本:Tim&Ken / The white whale
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうはDon’t be silly!
サブテーマは「Can I」と「Can you」
の質問をしようです。
セリフの意味をとらえて振付を
考えていました![]()
Don’t be silly!の部分は顔の表情もつけて
いました。リアルに使えそうです![]()
実際、オーストラリアでも
英会話たいそうのセリフを使う場面に
出会います。
そのまま使えたり、単語を変えて
自由自在にアレンジできるので
本当にオススメです!
8月の歌
毎年恒例(?)のcoconut song🥥
最後のじゃんけんは盛り上がります![]()
フォニックスは2.3年生はサイレントeへ。
キーワードの覚えが早かったですね。
2.3年生だけでキーワードの定着に
カードをめくって出てきた単語を順番に
読んでいくという課題を出しました。
はじめは自分達で言われたとおりに
めくって読んでいましたが
その間5年生のフォニックスを
見ているので少し席を外します。
何やらドタドタやってるなぁと戻ると
1回やったけれどももう1回やろうと
いう話になり
カードをめくって机の周りを1周する間に
回答するというルールに変えたようで
そのルールでみんなが楽しそうに
キーワードを言っていました。
こういうのは大歓迎です。
自分達のやり方で単語確認を
している様子が
とても微笑ましかったです![]()
5年生は礼儀正しい母音です。
ルールは一通り確認したので
問題を解きながら理解を深めていきます。
絵本はBBLを宿題にしていましたが
よく練習してきた様子が伝わりました。
声色を変えたり、つなげて読んだり
とても良かったです。
兄弟クラスも
Hop!Skip!Snap!で
盛り上がりましたよ。
小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに
意識をして練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
エメラルド色の海にかこまれた島。
◇◇◇first step◇◇◇
■English school for kids
eng.firststep@gmail.com
■Inbound tourism business
■HUDE brush workshop
■calligraphy workshop 『ICHI』
hudemoji.firststep@gmail.com













