春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆
🙇積み上げ式学習の為
小学2年以上の途中入会が出来ません🙇
Hello!
みどりです。
2024年度がスタートして
少々子供たちは新しい環境にお疲れ気味。
first stepのレッスンは4月が年度末になります。
どのクラスも年間目標を達成しました。
よく頑張ったね☆
さて、レッスンレポです![]()
小学低学年1.2年クラス(旧幼稚園クラス)
<今月のレッスン内容>
本:Hen&Fox / Hot hot hot
会話:ぐるぐるチャンツ
アルファベット:大文字あそび&ライティング
硬筆:カタカナ
コースブックは最後まで終了しました。
今月はまとめとして
ぐるぐるチャンツを使って2~3往復の
会話のやりとり練習をしました。
1年かけてリズムでしみこませたセリフは
自然とジェスチャーも伴って
発話できていましたよ。
同じ会話でも相手が変わると
表情や声の出し方が変わってきます。
毎回新鮮なやりとりとなりました![]()
アルファベットタイムは
今回もアクテビティ中心。
キーボードの大文字を探したり
アルファベットを聞いて
文字をあてる指差しクイズ
ただしい文字や指定の文字を探すワークも
真剣に取り組むことができました![]()
文字釣りは闘争心むき出しで
攻めていましたね![]()
絵本は短編スト―リーを読みました。
Hot hot hotはお話の中でHotというワードが聞こえたら
手を叩くというミッションで集中して聞いていました。
「Hotじゃないよ今のはHopだよ」
といった発言もすばらしい![]()
5月からのレベルアップしたみんなと
レッスンできるのを楽しみにしています☆
線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。
学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。
4月の季節の言葉を書きました。
テントウ虫 イチゴクッキー、草もち、ツツジ、しょうわの日
小学中学年3.4年クラス(旧低学年クラス)
<今月のレッスン内容>
フォニックス:短母音/フォニックスドリル
歌:Did you ever see a Lassie?
英会話たいそう:スピーチ発表
チャンツ:クイズでチャンツ「算数」
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスは短母音の5音を学習しました。
真ん中にa,e,i,o,uを挟んだ単語を
音の足し算をしながら単語を読んでいきます。
ドリルで書きながら学習していきます。
必ず文字を書きながら発音して足し算する
ようにしましょう。
英会話たいそうはスピーチです。
今回はみんなで共通のストーリーを作成して
当日ペア発表。
誰と当たってもできるように
すべてのセリフを
覚えて挑戦しました![]()
Do you want some icecream?の
小道具も準備してとても良かったです。
同じセリフの中にもペアによって
勢いがあるパターン
ほんわかしたやりとりなど個性がでます。
時々この共通ストーリーのパターンでも
やってみたいと思います。
スピーチが終わったので
クイズでチャンツを取り入れました。
今回のテーマは「さんすう」
20までの数字を使い足し算と引き算と英語で
しました。
最後は自分で式を作ってみんなに答えて
もらいました![]()
【 硬 筆 】
ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るように季節の言葉を練習します。
クイズの答えを、はがきに書く。
※学年に応じた漢字を使っています
小学高学年5.6年クラス
<今週のレッスン内容>
フォニックス:連続子音
歌&読み物:The hare and tortoise
英会話たいそう:Excellent!
硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章
フォニックスは連続子音。
聞く、読む、話す、書くの4技能フル回転で
がんばりました![]()
特に「読む」力が伸びたように感じます。
今まで習った色々なルールを組み合わせて
読んでいますね。
絵本プラス歌は
イソップ物語から今回は「うさぎとカメ」
先月よりも少し長いセリフで声が
しわがれ声だったり
聞き取りにくいなぁと感じたかもしれません。
色々な声色で聞くことも重要です。
歌になっていると不思議と
言えてしまうのも
いいですね。
今回の役割練習は
スターター、うさぎ役、かめ役
賢いふくろう役
に分かれてみんなで1つのお話を読みました。
最後のピリオドまで諦めずに読み切る!
(完璧じゃなくても)
という事を大切にしています。
その積み重ねで気づいたら
完璧に読めた~ってなります☆
英会話たいそうは先月から間髪入れずに
次のテーマI have a question.
振付はあっという間に完成!
言いにくいセリフもありますが
内容理解も速かったです。
徐々に応用へと進んでいきます。
【 硬 筆 】
ルノワールは、世界的に有名な画家だ。
兄弟クラス
<今月のレッスン内容>
もっと英会話たいそう:Yes,please.
歌:Finger band
フォニックス
1.2年生:アルファベット 短母音
4年生:連続子音
硬筆:カタカナ交じりの文章
英会話たいそうはスピーチ作成&発表
今回は学年ごとのペアで行いました。
セリフこそ同じですが、それぞれのペアの
オリジナルストーリーが完成!
場面設定も様々です![]()
女子が多いので
小道具もこだわって作りました![]()
何回も練習して本番に
備えることができました。
「もう一回見て!」とセリフの言い回しを
試行錯誤しているペアもあり
工夫していましたね![]()
5年生はさすが!
教室も大きく使い臨場感たっぷり
な発表でした。
4月の歌はThe Finger Band🥁
様々な楽器が出てくる歌です🎵
trampet, drums,violin,flute,clarinet
ジェスチャー付きで大行進したり
自分の担当楽器のところを歌ったり
自分が歌詞の中に入り込んで楽しみました。
フォニックスは2年生は短母音の続き。
音の足し算をしながら慎重に読みます。
フォニックス学習において子音から短母音まで
が一番ハードルが高いと思っています。
英語圏の子供達も7.8歳くらいまで
音読が出来ないのが納得できます。
ただ英語圏の子供はそれまで
聞いている単語量が
半端なく蓄積されているので
一度ルールを覚えてしまえば
その後は芋づる式に音と文字が
結びついていきます。
日本人の子は蓄積量がそこまでありませんが
歌や絵本、ウォームアップの
ジングルでリズムに合わせて
単語をインプットしています。
自信を持ってね![]()
CDの音声を聞いて
文字にするのもゆっくりですが
出来るようになってきています!!
5年生は連続子音の続き。
応用編で定着をはかります。
聞く、話すから読む、書くに
移行していきました。
生徒同士で答え合わせをしたり
教え合ううちにお互いの
理解度が深まっているのが
高学年だなぁと感じました。
兄弟クラスには4月生まれの子が3名います。
今月もHappy birthday![]()
でお祝いしました。
おめでとう!
最後はミニ賞状授与![]()
コンプリートするまで頑張ろう![]()
小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
すべらないように注意して丸木橋をわたる。
◇◇◇first step◇◇◇
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