春日井市/英語と硬筆が一緒に学べる☆

 

first step 
こども英語教室
 
*****************
 
自分で考え、意見を伝える。
その積み重ねはきっと
自分で道を切り開いていける人に。
 
硬筆で集中力と観察力を。
 
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

知識として知っているだけでなく

具体的な行動に落とし込んでいく

レッスンを展開します✏️ 

 

☆レッスン概要・料金check! 

*****************
 
≪現在のクラス≫
 

🙇積み上げ式学習の為

小学2年以上の途中入会が出来ません🙇

 

☆月曜:小学低学年1.2年クラス☆
2024年度最終募集中(新1年生限定3名)
☆月曜:小学中学年3.4年クラス☆
現在満員です
☆月曜:小学高学年5.6年クラス☆
募集締め切り
☆水曜兄弟クラス☆
募集締め切り
 
 
 
 📩お問い合わせ📩
eng.firststep@gmail.com   
 
::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:*::*::*::*::*::*
 
 

Hello!

みどりです。

 

2024年度がスタートして

少々子供たちは新しい環境にお疲れ気味。

first stepのレッスンは4月が年度末になります。

どのクラスも年間目標を達成しました。

よく頑張ったね☆

 

さて、レッスンレポです照れ

 
**************************
 
 

  小学低学年1.2年クラス(旧幼稚園クラス)

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジ本:Hen&Fox / Hot hot hot

ダイヤオレンジ会話:ぐるぐるチャンツ

ダイヤオレンジアルファベット:大文字あそび&ライティング

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ

 

コースブックは最後まで終了しました。

今月はまとめとして

ぐるぐるチャンツを使って2~3往復の

会話のやりとり練習をしました。

1年かけてリズムでしみこませたセリフは

自然とジェスチャーも伴って

発話できていましたよ。

同じ会話でも相手が変わると

表情や声の出し方が変わってきます。

毎回新鮮なやりとりとなりました拍手

 

 

アルファベットタイムは

今回もアクテビティ中心。

キーボードの大文字を探したり

アルファベットを聞いて

文字をあてる指差しクイズ

ただしい文字や指定の文字を探すワークも

真剣に取り組むことができましたOK

文字釣りは闘争心むき出しで

攻めていましたね爆  笑

 



 

絵本は短編スト―リーを読みました。

Hot hot hotはお話の中でHotというワードが聞こえたら

手を叩くというミッションで集中して聞いていました。

「Hotじゃないよ今のはHopだよ」

といった発言もすばらしいグッ

5月からのレベルアップしたみんなと

レッスンできるのを楽しみにしています☆

 

 

【 硬 筆 】

線を書く作業、マスの中に収めることに重点を置きます。

学年相応の漢字を使った文や季節の言葉などを練習します。

 

4月の季節の言葉を書きました。

テントウ虫 イチゴクッキー、草もち、ツツジ、しょうわの日

 

 

  小学中学年3.4年クラス(旧低学年クラス)

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:短母音/フォニックスドリル

ダイヤオレンジ歌:Did you ever see a Lassie?

ダイヤオレンジ英会話たいそう:スピーチ発表

ダイヤオレンジチャンツ:クイズでチャンツ「算数」

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

 

フォニックスは短母音の5音を学習しました。

真ん中にa,e,i,o,uを挟んだ単語を

音の足し算をしながら単語を読んでいきます。

ドリルで書きながら学習していきます。

必ず文字を書きながら発音して足し算する

ようにしましょう。

 

 
歌はDid you ever see a Lassie?でした。
あっち行ったりこっち行ったりする
様子を体現して
楽しみましたね。
歌詞に出てくる動物になったり
応用編では自分たちでキャラクターを設定して
替え歌を作ったりしました。
🐧ペンギンやゾンビなどみんな自由に表現して
いて見ている方はとっても楽しかったです。

 

 

英会話たいそうはスピーチです。

今回はみんなで共通のストーリーを作成して

当日ペア発表。

誰と当たってもできるように

すべてのセリフを

覚えて挑戦しましたびっくりマーク

Do you want some icecream?の

小道具も準備してとても良かったです。

同じセリフの中にもペアによって

勢いがあるパターン

ほんわかしたやりとりなど個性がでます。

時々この共通ストーリーのパターンでも

やってみたいと思います。

 



スピーチが終わったので

クイズでチャンツを取り入れました。

今回のテーマは「さんすう」

20までの数字を使い足し算と引き算と英語で

しました。

最後は自分で式を作ってみんなに答えて

もらいました二重丸

 

 

 

【 硬 筆 】

ひらがな、カタカナをしっかり運筆

出来るように季節の言葉を練習します。

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。
 

クイズの答えを、はがきに書く。

 

※学年に応じた漢字を使っています

 

 

 

  小学高学年5.6年クラス

<今週のレッスン内容>

ダイヤオレンジフォニックス:連続子音

ダイヤオレンジ歌&読み物:The hare and tortoise

ダイヤオレンジ英会話たいそう:Excellent!

ダイヤグリーン硬筆:漢字、カタカナ交じりの文章

 

フォニックスは連続子音。

聞く、読む、話す、書くの4技能フル回転で

がんばりましたグッ

特に「読む」力が伸びたように感じます。

今まで習った色々なルールを組み合わせて

読んでいますね。

 

 

絵本プラス歌は

イソップ物語から今回は「うさぎとカメ」

先月よりも少し長いセリフで声が

しわがれ声だったり

聞き取りにくいなぁと感じたかもしれません。

色々な声色で聞くことも重要です。

歌になっていると不思議と

言えてしまうのも

いいですね。

今回の役割練習は

スターター、うさぎ役、かめ役

賢いふくろう役

に分かれてみんなで1つのお話を読みました。

最後のピリオドまで諦めずに読み切る!

(完璧じゃなくても)

という事を大切にしています。

その積み重ねで気づいたら

完璧に読めた~ってなります☆

 

 

英会話たいそうは先月から間髪入れずに

次のテーマI have a question.

振付はあっという間に完成!

言いにくいセリフもありますが

内容理解も速かったです。

徐々に応用へと進んでいきます。

 

 

 
 

【 硬 筆 】

自分自身で前回の修正ポイントに意識をして
練習します。
先週の字よりワンランクアップの字を目指し
丁寧に仕上げることが目標です。

 

ルノワールは、世界的に有名な画家だ。

 

 
 

兄弟クラス

<今月のレッスン内容>

ダイヤオレンジもっと英会話たいそう:Yes,please.

ダイヤオレンジ歌:Finger band

ダイヤオレンジフォニックス

   1.2年生:アルファベット 短母音

   4年生:連続子音

ダイヤグリーン硬筆:カタカナ交じりの文章

 

英会話たいそうはスピーチ作成&発表

今回は学年ごとのペアで行いました。

セリフこそ同じですが、それぞれのペアの

オリジナルストーリーが完成!

場面設定も様々です爆  笑

女子が多いので

小道具もこだわって作りました気づき

何回も練習して本番に

備えることができました。

「もう一回見て!」とセリフの言い回しを

試行錯誤しているペアもあり

工夫していましたねグッ

 





5年生はさすが!

教室も大きく使い臨場感たっぷり

な発表でした。

 

 

4月の歌はThe Finger Band🥁

様々な楽器が出てくる歌です🎵

trampet, drums,violin,flute,clarinet

ジェスチャー付きで大行進したり

自分の担当楽器のところを歌ったり

自分が歌詞の中に入り込んで楽しみました。

 

 

フォニックスは2年生は短母音の続き。

音の足し算をしながら慎重に読みます。

フォニックス学習において子音から短母音まで

が一番ハードルが高いと思っています。

英語圏の子供達も7.8歳くらいまで

音読が出来ないのが納得できます。

ただ英語圏の子供はそれまで

聞いている単語量が

半端なく蓄積されているので

一度ルールを覚えてしまえば

その後は芋づる式に音と文字が

結びついていきます。

日本人の子は蓄積量がそこまでありませんが

歌や絵本、ウォームアップの

ジングルでリズムに合わせて

単語をインプットしています。

自信を持ってねハート

 

CDの音声を聞いて

文字にするのもゆっくりですが

出来るようになってきています!!

 

 

5年生は連続子音の続き。

応用編で定着をはかります。

聞く、話すから読む、書くに

移行していきました。

生徒同士で答え合わせをしたり

教え合ううちにお互いの

理解度が深まっているのが

高学年だなぁと感じました。

 

兄弟クラスには4月生まれの子が3名います。

今月もHappy birthday音符

でお祝いしました。

おめでとう!

 



最後はミニ賞状授与拍手

コンプリートするまで頑張ろうチュー

 

 
 
【 硬 筆 】 

小学5年▶自分自身で前回の修正ポイントに意識をして

練習します。

先週の字よりワンランクアップの字を目指し

丁寧に仕上げることが目標です。

 

すべらないように注意して丸木橋をわたる。

 

小学2.3年▶ ひらがな、カタカナをしっかり運筆
出来るようにたくさん書きます。
季節の言葉を取り入れ、文章や横書きなど
いろいろな要素を取り入れて書きます。
 
店の前は黒山の人だかりだ。
数えきれないほど本がふえた。
 
See you!
 

◇◇◇first step◇◇◇     

■English school for kids  

   eng.firststep@gmail.com                  

■Inbound tourism business         

■HUDE brush workshop       

■calligraphy workshop 『ICHI』

   hudemoji.firststep@gmail.com